こんにちは魂のウルトラ鍼灸師仙波詩文です。

 

最近ベースギターかピアノ教室に通ってB'zの曲をマスターしようか悩んでいる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

 

さて最近口の開きが悪い患者さんがきました。(前からこの悩みは多いけど)

歌ったりするシンガーや話を伝えるアナウンサーや役者さん声優さん、寝ている時の歯ぎしりや食いしばりが強い方は噛む筋肉が疲労して顎の関節が「ガク」っとなりそれにより口が開けづらくなることがあります。

 

関節の中に原因があるようなら口腔外科に行くことを勧めますが

筋筋膜性が原因であるなら鍼灸治療が有効です。

 

とはいえ私は単に噛む筋肉だけ治療は事はしません

なぜかというと効果はあるけど薄いからです。

 

首の問題だったりお腹の問題だったり精神的な問題などいろんな要因があるので顔以外の治療もマストです。

 

もしお困りの方いましたらこちらまで↓

 

顔のたるんだ筋肉もリフトアップし肌質も良くなるのでいい事づくしです!