こんにちは!

 

 

 

 

ライフスタイルカウンセラー

ときどき鑑定士の

古谷しづかです。

 

 

 

 

 

先日、

台湾スイーツを頂きました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、旅行計画を立てていた

台湾。

 

 

 

新型コロナの影響で、

簡単に海外旅行には

行けなくなってしまって

とても残念ですが・・・

 

 

 

きっと、

ベストなタイミングで

行ける日が来ることを信じています^^

 

 

 

 

そして、

今日は我が家のおうちを

キレイにしてくださっている

家事代行Yさんのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

週に1回、

お掃除をお願いしているYさん。

 

 

男の子4人を育てあげられた

先輩ママさんで

お孫さんもいらっしゃいます。

 

 

 

小柄な方ですが、

猫好きなところも同じで、

我が家も男子3人なので

猫の話や子育てのこと、

いろんな話をしては

親しくさせて頂いています。

 

 

 

 

 

先日、Yさんに

レンジフードのお掃除を

お願いしたんです。

 

 

 

自分ではなかなか

上手く掃除できないので、

お願いするのも

申し訳ないなぁ

思っていたのですが、、、

 

 

 

Yさんからのお返事は

想像もしなかった

お言葉だったのです・・・!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

頼んでもらえて

嬉しいです!

 

 

 

 

という言葉!!!

 

 

 

 

Yさんいわく、

我が家のレンジフードの金属は

掃除しがいのある金属なので

燃える!ようで、

 

 

更には

自粛生活になってから

我が家は断捨離&整理整頓を

かなり進めたので、

もっといろいろ掃除したかった!と

仰ってくれたのです。

 

 

 

 

やっぱり、

 

 

 

 

得意な人に

お任せする

 

 

 

って、本当に大事だなって

思いました。

 

 

 

 

つい、私たちは

 

 

自分が苦手なこと=

相手も苦手である

 

 

と勘違いしがちです。

(これを心理学的に投影といいます)

 

 

 

 

だけど、

今回のYさんとのやりとりで、

 

 

 

自分が苦手なこと=

相手の喜び

 

 

 

ということが起きるのだと

改めて感じました。

 

 

 

 

 

自分の思い込み(投影)って

すごく根が深いし、

数も多いから

何度も何度も

書き換えが必要なんですよね。

 

 

 

 

私が苦手なことを

誰かに頼むなんて、

申し訳ない・・

 

 

 

ということが、

そもそも思い込みかも。

 

 

 

 

ひとりで苦手なことに

トライするよりも、

得意な人の力を借りた方が

何倍も早くうまく行くはず♡

 

 

 

 

ぜひぜひ、

みなさんも

ちょっと勇気を出して

周りに頼ってみませんか?

 

 

 

 

周りのあの人もこの人も、

あなたのヘルプを

今か今かと

待っているかも知れません♡

 

 

 

 

台湾旅行に行けるようになったら、

台湾に詳しい友人に

アテンドしてもらおうと企画中♡

 

 

 

餅は餅屋♡

頼れる友人に感謝です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

♡春に向けていろいろ準備中♡