今日は東京の最高気温30度未満という貴重な日、もう6月最後の謎解きです。
 
 
以前からこの謎解きはやるって決めていたのですが、まず、キットの購入難易度が過去一高かった。
 
販売場所が10か所くらいあるのですが、前日や当日になると売り切れる箇所多数。
 
私は一人でやる事が多いので、その日の天気や体調でどの謎解きに行くか決めたい。
でもそんな気軽に買えるわけじゃないんです。
 
なので仕方なく、プレイ日では無く事前に購入すると言う手段にしました。
 
先週上野に謎解きに行った時に上野駅で購入する事にしました。
この方法なら最悪購入当日上野駅の分が完売していても、また別の機会に買えば済みます。
 
しかし、上野駅ってよく利用してるんだけど、実は東京メトロの方にはほとんど行った事が無くて、JRの上野駅から東京メトロの定期券売り場を目指すのがめちゃくちゃ大変だった。
 
途中で駅員さんに3人も聞く結果にえーんえーんえーんえーん
説明の仕方が雑過ぎると思う・・・ショボーンショボーンショボーンショボーン
 
キットは事前購入済みなので最初に行く3駅は自宅で解きました。
アプリは使い易いと思いました。
でもマンガは要らない、私普段から読まないし、マンガパートは全部無くて良いと思う。
 
「転送ノート」は「中級者以上用」と「初級者用」があります。
最初は「中級者以上用」でやったのですが、「初級者用」を使うと、それがそのままヒントになります。
なので基本は「中級者以上用」を使って解らなかったら「初級者用」を使い、それでも解らなかったらヒントを見るというのが良い使い方だと思いました。
ヒントは段階的で答えもあるので詰む事は無さそうです。
 
最初の3駅の移動だけでかなり時間かかります。もうちょっと近くにまとめる事出来なかったのかな・・・
乗り換えもあるし、目的の出口までかなりの距離歩かされます。
暑い日なので地下を移動出来るのは良かったけど。
 
4駅目まで終わったら、すでに約1万歩びっくり 私の場合ドクターストップです。
 
新宿駅を10時半にスタートして休憩無しで約14時でした。
丁度第一章が終わったところです。
 
こんなARあるんだけど、本当に要らない。
この分料金安くして欲しいわ。
 
私の他にもカップル1組、女性2人組、男女混合3人組、男性1人、女性1人が2人 プレイしていました。
 

かなりお腹空いて、遅めのランチ。
疲れてるし、いろいろ探したくなかったので、安定の「ねぎし」
高いけど、美味しいです合格
 
今日は12344歩。 ギリギリ13000歩は超えてないから合格。
 
帰宅してから続きを解きました。

 

 

まだここです。あと1日で終わるとは思えない・・・

 

移動時間と距離に対して謎が少ないと思うけど、謎自体は私が好きなタイプの謎です。

理不尽さは今のところ無いです。

 

今日使った東京メトロの交通費は930円。 どこに住んでいるかによって変わるけど。

この後もきっとまだまだ移動するんだろうから、また1日券買った方が良いかも。 600円だし。