謎6の最初の写真を撮った時点で初日は終了。

後日その先の別の駅に行って「最後の絵日記の謎」の右上の6マスを埋める事は出来ました。

 

 

その後「お別れの日の絵日記に描いたこと」を埋める事が出来ませんでした。

ヒントを見ても全然解らず、仕方なくフォローしているブロガーさんに教えてもらいました。

 

いやあ、これは難しいでしょう、もうちょっとヒントが無いと解らないよ。。。

 

未だに2段目の左2つのマスは解ってません。

 

その後レビューでも散々問題になっている「オリガミ」です。

私はこの手の物に相当慣れている方だと思うし、慣れているからかなり上手です。

大半の人が「きちんと折らない方が良い」と言ってますが、中には「正確に折れば答えが出る」と言ってる人もいて、どっちなんだか解りません。

 

私はISTJなので言われた通りに折ってしまう性格です。

この手の物をアバウトに折るなんて性格的に許せない。

で、結論です。

 

 

注意きちんと折ったら答えは出ません注意

 

 

 

かなり杜撰な作りになっています。文句が出るのも当然です。

 

私自身ここまで自力で辿り着けたわけじゃなく、答えを教えてもらって、答えに合わせて冊子の方を折り直しました。

 

無料の謎解きだし、オリガミがきちんと出来ないのは仕方ないのかもしれません。

それならもっと丁寧なヒントや解説をつけるべきだと思います。

 

最後の駅へ行ってきました。

私は最後の場所も解いていたけど、それでも公園を一周半しないと見つけられませんでした。

駅名だけ解いて探しに行った人は苦労しただろうと思います。

 

この先にまだエクストラ問題があります。

でも、なんかどうせあの暗号表をまた使うんだろうと思うとあんまり気が進みません。

「こういう謎解きがしたいわけじゃないんだよ」って感じの謎解きでした。