今日は以前から約束していた、この謎解きに友人と行って来ました。

11時に日本橋丸善で待ち合わせ、キット購入、2000円です。

 

 

11時の時点で外に出るともう暑いし眩しい。

これは暑さに苦戦しそうだと思いました。

 

冊子を見ると予想していたよりも広範囲を歩く事になりそう。

バテそうだなと思いました。

 

一から順に周りました。

 

第一幕最後の謎の3つある最初の物を探すのにかなり手間取りましたが、それ以外はサクサク解答。

私がすぐに解いてしまうので、友人が解けるのを待つ形になりました。

 

九まで順番に写真を撮ってランチ

 

 

ここは以前にも謎解きで来ていて、その時にリピしたいと思ってたんです。

でもなんか今日の唐揚げ「黒い」見た目通り、あんまり美味しく無かったです。

コスパは良いんだけど、今後は唐揚げは止めようって思う。950円で安いんだけどね。

 

この店で十まで解きました。食べ物運ばれてくるまでの間に解けちゃった合格

 

そして十二まで順に移動して、そこでじっくり謎解き。

 

いつの間にかあまり暑くなくなっていました。もちろん日陰に限るけど。

 

第二幕最後の謎の後半が難しかったです、ある程度までは行けたんだけど、とうとうヒントを見ました。

今回実質ヒント見たのはここだけです。

 

そして答えが出たと思い、キットを買った場所まで報告のために戻りました。

この過程が余計ですね、16分も歩かされる、暑さはかなりマシになっていたけど、それでも疲れてる。

 

やっと元の場所に戻って報告したら「間違っています」って言われましたガーンガーンガーン

 

二人も居るのに、何故気付かないんだ!?!? 一人ならともかく。。。。

 

やっぱり人に報告へ行く時はちゃんと最後までヒント見て、答えが正しい事を確認しないとダメですね。

 

座れる場所へ移動して、試行錯誤、そしてもしかしたらこれが答えかもって文字を見つけたんだけど、「こんなの無いよね」と思ってしまいました。

 

仕方なくヒントを見たら、なんと「こんなの無いよね」と思った物が答えでしたえーん

 

まあ、いつもの事なんだけど、冊子をちゃんと読まないからダメなんだよね。

 

無事報告してクリアのシートをもらいました。

 

だけど、これ、最後はサイトからクリア報告にしてもらいたい。

わざわざスタート地点に戻るのが無駄過ぎる。

 

それ以外はとくに酷い事もなく、謎解きそのものはとても素直で納得できる物でした。

難易度も丁度良いと思います。 解説は無いので詰む可能性あるのかも。

でもヒントがかなり丁寧です。

 

クリア報告したのが3時40分くらい。 私一人だったら3時よりも前に終わっていたと思います。

 

2000円と言う値段はちょっとだけ高い気もします、1500円くらいが妥当かな、追加キットも金庫もシールも無いからね。

 

暑さのせいで凄く疲れた、まだ5月なのに。最高気温28度。

 

今日は12049歩 久々に沢山歩いた。友人と一緒だからだよね、私一人だったら2日に分けた可能性あり。

 

今年謎解きでは3番目に多い歩数、1位は地下謎、2位は日比谷謎解き、3位が今日。全部同じ友人と周ってる。

 

帰宅する頃にはかなり足のダメージが。 特に右股関節えーん やっぱり1万歩以内に収めたい。