4年ぶりなのかな、待望の地下謎復活です。 1月だけど最高気温13度なので行って来ました。

 

 

駅で買う場合は予約販売形式、プレイ日を事前に決めないといけません。

面倒です。こういうやり方止めて欲しい。 2800円 メトロ1日乗り放題チケット付きです。

 

10時半に友人と高田馬場駅で待ち合わせました。この駅スタートは悪くなかったと思います。

まずは駅のベンチに座って、最初の謎を解きます。

 

この時にルールをきちんと理解出来ていませんでした。

5か所全部行くものかと思ってしまいました。

実際はAグループから1つ、Bグループから1つの合計2駅だけで良いです。

 

Bグループの左の駅から行きました。もうここで大勢のプレイヤーに遭遇、正直多すぎて驚きました。

1月4日って全然平日じゃないです、完全に土日の状態、これは本当に駄目だった。1月4日に謎解きなんてやったらダメです。

 

次にAグループの左の駅に行きました、ここでもプレイヤーだらけ、通行人の半分が地下謎のクリアファイル持って歩いているような状態です。

 

大勢いるわりには大声で答えを言うようなマナーの悪い人は居なかったです。

 

この後間違ってAグループの右の駅に行ってしまいます、駅から遠い上に問題も難しくて、ここでヒント見ちゃいました。

結果、あんまり良い問題じゃないなと思いました。

ここは行く必要が無かったので、行かなければ良かったです。

 

第2章の最後の問題、これは本当に酷い。やる事は解ってるんだけど、このままだと冊子が破けてしまいます。

実際、私も友人も破けてしまいました。仕方なくヒント見ました。

なんだよ・・・こういう事ならそう書いて欲しいわ。。。

これからやる人はここは無理せずヒント見た方が破かずに済みます。

今回の謎で1番悪かった部分だと思います。

 

第3章のエピローグ やるべき事は解ってるけど、そうやっても結果が出ません。

ヒント見たけど、どう頑張ってもそうはならないよ。 これってちゃんと試してるのかなはてなマーク

 

 

第4章の屋外パートがめちゃくちゃ風が強くて寒かったです、やっぱり1月に屋外謎解きは無理だな。。。

 

どこへ行ってもプレイヤーだらけだったけど、1番うんざりしたのが第4章。

ここはじっくり解かないといけないのに、プレイヤーが本当に多くて座れる場所がない。

私はここで何度も謎解きしてるけど、普段の平日なら座れる場所が確保できます。

結局座れる場所確保のために歩き回り、時間も体力もかなり使う事になってしまいました。

今日、謎解きしたのは本当に間違いだった。めちゃくちゃ後悔しました。

 

第4章の後半の謎はなかなか良く出来ていて、ヒントは見たけど、面白かったです。

 

第5章、最後の駅なんだけど、かなり歩きます。もう暗くなってしまいました。

1番最後は私は謎解きで何度も来ている場所でした。ここも普段なら座れる場所だらけで楽勝なのに、めちゃくちゃ混んでいてうんざりしました。

 

どこでも解ける状態になったので、遅いランチを食べてから最後の謎解き。

 

 

モスバーガー 初めてチキン食べたけど、全然美味しくなかった。

これで丁度千円です、KFCの方がずっと良いわ。

 

最後はちょっとヒント見て、クリア。

普段空いてる状態でしか謎解きしないので、本当にいろいろと嫌だった。

余計な駅に行ったせいで、クリアの写真を撮ったのが17時38分 7時間もかかってる。。。

 

12月31日から1月3日まで一切外出しなかったせいなのか、かなり早い段階で左膝が痛くなり、ビッコ引かないと階段降りられない状態でした。最後には右膝の後ろも痛くなり、散々えーん

今日は16710歩 歩きすぎだし、足が痛すぎるえーん もう成人の日前に謎解きするのは止めようと思った。

 

まだBグループの2駅に行ってないので、そのうち行って謎解きやりたいと思います。

 

とても評判が良い謎解きだけど、私は第2章の紙が破れるのが凄く嫌でした。

この部分は冊子じゃなくて、別のツールで用意するべきだったと思います。

足が痛かったのと、とにかく参加者が多すぎたので、楽しかったとは言えないです。

ヒントから解説まであるので詰まないのは良い点だと思いますが、ヒントを見るたびにパスワードを入れないといけなくて、最後の謎あたりは大変面倒でした。

 

気温も暑かったり、めちゃくちゃ寒かったりで、快適じゃなかった。

まあこれは真冬なので仕方ないんだけどね。。。。

 

今日のプレイヤーはざっとだけど、のべ300人以上は居たんじゃないかな~~本当多すぎだよ。。。ショボーン

来週以降の平日にやればきっともっと楽しめたと思う。