2時間前にチェックインしないといけないんだけど、年末の混雑が始まっている可能性があると思ったので、早目に行きました。

でも早すぎたようでチェックイン始まってなかった。。。かなり待つ事になってしまった。

 

日本ではLCCを使った事が無かったので、機内持ち込み荷物の事を解っていなくて、2つ持ち込めると思い込んでいました。

1泊なので小さいキャリーケースとリュックを持ち込むつもりでした、国内ではいつもそうしてたし。

でもLCCは1個だけなんですね。 仕方ないので、かなり無理矢理にリュックをキャリーケースに入れました。

 

機内で読もうと思っていた本はレジ袋に入れました。

 

出国審査も無事に済み、待ち時間が3時間近くありました。

お腹空いていたので、まずは朝ごはん食べました。

 

 

 

成田空港、高いわ。やきとり丼、茶漬け。

 

早起きしてきたので、お化粧してなかったので、その後お化粧しました。

 

そんなことしていたらわりと3時間はすぐに経ちました。

 

LCCは機内wifiもなく、ドリンクサービスもない。まあいいけど。。。

 

3時間近く暇です、寝れば良いんだけどね。でも私は用意していた本を読みました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4592141350?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

 

1度読んでるんだけどね、おさらいです。

 

出国には結構時間かかりました。電車みたいので移動したし。

空港でご飯食べた方が街中より空いてるかなって思って、

A’REXの近くにKFCがある事を知っていたので、食べるつもりだったんだけど、もう全く言葉が解らないガーン

空港なので、せめて英語表記があるかと思ったんだけど、ハングルだけだったのでお手上げでした。

KFCを諦めて隣の韓国料理のお店に入りました。

 

 

驚くほど不味かった、こんな不味い物にお金取るなんて信じられないレベル。サムギョプサルです。しかも13000ウォンガーン

辛くない物をと希望したら、これでした。確かに辛くなかったけどさ・・・・

副菜も食べられないレベルだった。つくづく韓国人と結婚出来ないって思った。

 

この時に空港のwifiを使っていたんだけど、うっかりこの不味いサムギョプサルの写真を日本に居る友人に送ってしまいました。

多分このせいで、このあと利用制限で通信が使えなくなったと思います。(後日そもそも繋いでなかった事に気付きます)

 

私が見たYouTubeの動画ではA’REXの改札の中にWOWPASSの発行機械があるので、そこで作れば良いと紹介されていました。

確かにあるにはあったんだけど、しかも2台も。でも大行列で、とても電車の時間に間に合わない。

皆同じ動画見てるんだろうな・・・日本人っぽかったし。

 

と言うわけで、両替もしない状態でソウル駅まで行く事になってしまいました。かなり不安・・・・

 

ソウル駅の改札内、A’REXと4号線の間にWOWPASSの発行機械がある事を調べて、それにはどんなに行列があっても並ぼうと思いました。

 

ですが、ソウル駅に着いたら、1度改札を出ろと言われてしまいました。ガーン

どうしたらいいのよはてなマーク ウォンもWOWPASSも無いのに・・・・

仕方なく、両替所を探す事にしました。 幸い1階上にありました。 そこで1000円だけ両替してホテルのある駅までの切符を買いました。

 

改札を入って4号線に向かう途中でWOWPASSの発行機械を見つけました。誰も並んでいなかったので、そこでWOWPASSを作り5000円分入れました。
なんかやっぱり予定通りには事が運ばないですね。でもピンチは脱出出来ました。

 

ソウル駅の乗り換えはかなり歩きます、まあ東京駅もとんでもない長い距離の乗り換えあるから、仕方ないんだろうけど。

 

駅名の表示は当然ハングルで、英語表記もあるんだけどかなり細かい、老眼には辛いです。

日本語表記もあるんだけど、なんか間違ってる気がします、英語表記の方がまだ信用出来そう。

ソウル駅は何故か「ソウルヨク」になってるし、どういう意味なんだろうはてなマーク

 

ホテルの駅に到着、指定の出口までがこれが遠い、しかも階段しかない。

これは事前に知っていたことなんだけど、ソウルの地下鉄はエスカレーターやエレベーターが完備されてないんですよね。

まあ日本だってどこの出口にもあるわけじゃないし・・・私はかなり小さいキャリーケースなのでまだいいけど。

大きなスーツケースの人とかどうするんだろうはてなマーク

 

出口から本当に徒歩1分でホテル到着、ホテルも駅の側を選んでいます。

 

日本語通じるのでサクサクチェックイン。 なんとか部屋に辿り着いたのが丁度5時でした。思っていたよりも1時間遅い。

まあ別に良いんだけど。

このホテルは日本のプラグがそのまま使えます。レビューで読んでいたけど、万が一に備えて韓国用プラグ買って持って行ったけど、出番無しでした。電気使うのってスマホだけだけどね。

 

5時半までちょっと休憩して、劇場へ向かいました。徒歩10分くらい。思っていたよりも全然寒くない。

 

 

 

ほとんど人は居なくて、ちょっと写真撮ったりしてから、物販開始の18時まで待ちました。

値段も見ずにグクの下敷きみたいなやつ(名前がわからない)を2つ購入。1つ2000円くらいでした。

 

やる事なくなったので、開場まで付近を探索する事にしました。寒く無いしね。

 

飲み物を買おうと思ってコンビニを探しました。東京ならいたる所にあるけど、ソウルはそうでもないね。

1本奥に入った所にセブンを発見、そこで味が完全に想像出来るブドウジュースを購入。

その後、ミュージカル見た後、お腹空くだろうと思ってパン屋さんで美味しそうなパンを見つけて購入。

ここはおそらくチェーン店だと思うんだけど、WOWPASS使えませんでした。VISAカードでパン1個購入。

 

 

 

6時半になり、さすがに1時間前には開場しているだろうと思って戻ったら、開場してなかった。

結局開場は7時で30分待つことになりました。

ここでやっとどうもスマホが通信出来ない事に気付きます。30分スマホ無しで時間潰すのはなかなか厳しかった。

 

ミュージカルを見終わって歩いてホテルへ帰ります。この時マイナス2度だったんだけど、ほとんど寒くなかった。

防寒しっかりしてるからね。

なんか黄色いテントの露店みたいのが沢山出ていて、いかにも怪しい感じだった。

 

ホテルに戻り、先ほど買ったパンを食べました。めちゃくちゃ美味しかった。リピートしたい合格

 

結局沢山持ってきた貼るカイロ使わなかった。寒さ全然大丈夫ラブラブ

 

今日は12399歩 多少のトラブルはあったけど、大満足な1日でした合格

頑張って渡韓して良かったラブラブ