今回で4回目の参加になります、慣れていると言って良いかもしれません。

西武線1日乗り放題1000円だけなのに毎回かなりの充実度です合格

参加しない理由が無いです。

 

 

 

しかも今回初めて気づいたのですが、PASMOカードに入れる事が出来ます。

私は知らなかったので、持って来てなかったけど、来年は絶対やりますラブラブ

切符が通せる改札口以外通れないのはめちゃくちゃ不便なんです。

 

冊子は事前にゲット済みで最初の駅は解いてあります、簡単です。

今回の駅は私個人的には遠い駅からのスタートになりました、まあこれはかなり個人差がありますよね。

 

東京は最高気温29度という事で真夏の服装に日傘のスタイルです。

外歩くと暑い・・・・ショボーン

 

最初のパネルの写真を撮ったのが11時46分です。

 

西武線の駅にもエアコン付きの待合室が作られていて、かなり快適に謎解き出来ました。

最初は全ての駅かなと思ったけど、待合室が無い駅もありました。。。

そういう駅は仕方ないのでホームのベンチで解きました。

日陰ならまだ我慢出来る範囲です。

 

序盤は簡単です、特に今回はサクサクでした。慣れもありますね。

 

「宝物の謎」でランチタイムにしました。
これは去年のWEST CODEで食べた物と同じ冷やし中華です。
なんだか調味料を1つ忘れてるような寝ぼけた味でした。 リピなし。

 
食べ終わってそのままテーブルで謎解きしました。
 
「追加のおねだり謎1」で今回初めて他のプレイヤーに会いました。
私と同年代のカップル。
私もそのカップルも同じ個所で悩みました。これは表記の理解が難しいですね。
 
その後次の電車まで20分くらい待つことになりました。
電車の本数少なすぎです。でも快適な待合室で待てるのは良いですね。
 
結構遠くまで行かされます、また電車を待つ時間発生。 私は初めて行く駅でした。
 
ずっと謎自体はサクサク解いてきたのですが、とうとう「最後のおねだり謎」で苦しみます。
ここが山場ですよね。仕方なくヒントを見ました。
 
前半部分はヒント見ちゃったので解りましたが、現地では理解出来ていませんでした。
(帰宅してじっくり考えて理解出来ました)
後半パートはかなり難しかったです、ヒント見ても解ってる事しかヒントに無いし・・・
それでまたタカラッシュのレビューを読んだりしました。
冊子をいじくり回し、何度も見てるうちになんとかクリア出来ました。
駅のホームの日陰のベンチでじっくり40分くらい考えました。
レビューで何人かが書いていましたが、「老眼の人には解り難い」まさにその通りです。
私が30代だったらきっとすぐに解けたと思います。 何度もブログに書いてるけど、「見難いから難しい」という問題は止めて欲しい。
 
最後の宝箱を開けたのは17時8分でした。
 
結局、カップル2組と女性二人組が2組 プレイしていました。 全員老眼世代に見えました。
 
ここから先はどこでも解けるので、帰宅してからじっくり解きます。
 

 
ランチがなんか味がパッとしなくて食べた気がしなかったので、帰りに自宅付近で刀削麺の担々麺食べました。
暑い日に食べたから汗だくガーン  しかもランチもちゃんと食べてたからお腹いっぱい過ぎ。
失敗だったわ。
 
今日は9349歩 暑い中の外歩きも結構あったけど、電車に乗ったし、ベンチに座れたし、待合室もあったし、かなり快適な謎解きでした。
立ったまま考えると言う状態にならないのが鉄道系謎解きの良いところです合格
来年も絶対参加します音譜
 
 
帰宅後「ギンガセンの謎」に挑戦。
途中メタ解きもあり、1番最後まで行けたんだけど、そこから解らず、ヒントを見ました。
ヒント見て途中メタ解きしてしまったパートもちゃんと解けました。
大ラスは結構しぶとく見たんだけど、なかなか思い付けず、ある事をしたらすぐに解けました。
 
解説無いので無事にクリア出来て良かった合格