とても評判の良い謎解きなので初めて1泊で行って来ました。

 

 

車で11時ごろに現地到着、予想最高気温16度だったはずなのに、7度でめちゃくちゃ寒いえーん

 

キットは事前にネットで他の謎解きなどと一緒に購入済み、現地で買うよりもかなり安く買えます。

これからやる人はネットで事前購入する事を強くお勧めします。

 

最初に行く2か所は自宅で既に解いてあるので、いきなりそこへ向かいます。

かなりの高低差で足に負担かかります、その分寒さは紛れます。

 

難易度が高いとは聞いていたので、ヒントを見るのは当然という姿勢です。

極寒のせいで眼鏡が雲るえーんえーん

 

伊香保温泉自体はかなり閑散としていますが、だからこそこの謎解きをやっている人が目立ちます。

結構やってる人いました。5人組の若者が大きな声で話していて、離れないといけなかった。

 

次の目的地に移動する際、万が一間違った場所に行くと恐ろしい石段の往復が待っているので、絶対に間違えられない。

なので答えが出ても、一応ヒントも見て確認してから移動していました。

 

P8の問題 この謎解きの肝の1つだと思うんだけど、ヒントを見てもどうしても解らなかったので、仕方なく解答を見ました。

でも解答を見ても何故そうなるのかが全く解りませんでした。

 

解らなくても解答を見てるので次に行く場所は解りました。

 

歩いていれば寒さは我慢出来るけど、じっとして考えているとかなり辛かったです。

なので早目にヒント見ちゃう展開になってしまいました。

 

あるスポットで私が先に到着して考えているとカップルがやってきました。

P8の謎を聞いちゃおうと思いました。

だって聞かなければこの先絶対に解らないままだもん。

 

結果、「これってミスプリントじゃないか?

でもレビューにも誰もそんなこと書いてないし・・・・

そのカップルの解き方が100%合ってるかどうかも解らないので、絶対にミスプリントかどうかは不明だけど、

もしもミスプリントだったと仮定すれば、解き方は理解出来ました。

ミスプリントだったらいくら考えても解るわけがないので、解答みて正解でした。

 

3時まで営業している「水沢うどん」を食べる予定だったんだけど、間に合わないかもしれないって感じだったのでたまたま近くにあった他のうどん屋さんに入りました。

 

そこで温まり、美味しいうどんを食べて、すこし追加キット2を解いたんだけど、もう寒さが限界で、足の不安もあるし、

旅館にチェックインする事にしました。

 

 

 今回宿を選ぶにあたり、足の負担を出来るだけ減らそうと考えました。

「すみよしや」はキットも販売しているし、報告所でもあります。

木曜が定休日な事は調べてあったけど、水曜も休み!?!?

「すみよしや」のすぐ近くの「岸権旅館」とったのに・・・・

 

こういういい加減な営業している店が他にもあるかもしれないので、キットは絶対に事前に購入した方が良いです。

石段街の移動は非常に困難です。

 

部屋で続きの謎解きをやりましたが、テーブルと椅子がある場所じゃないとかなり厳しいです。

かなり丁寧な作業が要求されます。

 

ヒントを見ながらあれこれして次に行く場所がわかりました。

もうこれから先は明日にします。

 

11時からスタートして実働は6時間くらい。

ミスプリント疑惑のところでかなり時間ロスしています。

 

今日は1万歩 登り下りが多く、寒かったので疲れました。