大阪に4年住んでいたので、USJには4回か5回行ったことがあります。

確か、USJが出来た年に行ったのが最初です。

東京に戻って来てからもう16年経ってるので、前回行ったのは17年以上前になります。

最後に乗った最新アトラクションはスパイダーマンでした、4Dで気持ち悪くなりました。

 

 

 

 

ハリーポッターエリアが出来たのは2014年だそうで、その時はすでに東京に居たので、なかなか行く機会が無いままでした。

 

子供たちは二人とも、それぞれ大学時代に友達と行ってます。

 

映画全部見てるし、ずっと行きたいと思っていたけど、USJに一緒に行ける人なんて夫くらいしか思いつきません。

夫は行列に待つのが大嫌いな人です、ハリーポッターなんて大人気アトラクションに付き合わせる事を想像するだけでぞっとします。

 

コロナ禍になるまでは、「一人でUSJへ行こう」なんて発想はありませんでした。

しかも緊急事態宣言が出ている時は入場制限してるので空いている。

 

9月30日で全ての緊急事態宣言が解除されると決まったので、もう行くしかないと思い、一人日帰りUSJ行って来ました。

 

チケットは前日の夜にネットであっさり取れました。

台風来てるけど、お天気も大丈夫そうです、むしろ暑さが気になるレベル。

 

5時15分に起きて順調に10時半頃にUSJに到着しました。入口で鞄の中をかなり詳しく調べられたのが驚きでした。

 

予想通りパーク内はとても空いていました。

まっしぐらにハリーポッターエリアへ向かいました。 めちゃくちゃワクワクする映画通りの街並みとホグワーツラブラブ

 

何の迷いもなく、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに待ち時間ゼロで乗りました。

コロナ対策で4人掛けの席に私一人だけです。

 

始まってすぐに気持ち悪くなり、怖さで目を開けているのも辛くなりました。「早く終わって欲しい」と思っていました。

 

11時には建物の外へ出て、日傘をさして、ベンチで休みました。

 

17年前にスパイダーマンで気持ち悪くなっているので、これも「酔う」ことは想定していました。

 

しばらくベンチに座っていたのですが、全く改善される兆候が無いので、涼しい場所に移動したくてトイレに行きました。

トイレ内ではマスクを外せるので、それだけでもかなり楽です。

その後吐き気があり、冷や汗が止まらず、ワンピースの色が変わるほど汗をかきました。

 

もうこれは2時間くらいは気持ち悪いかもしれないと諦めて、12時35分から始まる「ウォーターワールド」へ移動しました。

気持ち悪くても座っているだけならなんとかなるだろうと思いました。

 

ずっと気持ち悪いまま、「ウォーターワールド」を見ました。その後も気持ち悪さはほとんど改善されませんでした。

ベンチに座っていても気持ち悪いのでマスクを外せるトイレに移動しました。

トイレに30分以上居たらスタッフの人に「大丈夫ですか?」「ナースを呼びましょうか?」と声をかけられました。

「大丈夫ではないけど、乗り物酔いなので、もう少しトイレに居ます」と答えました。

同じ個室に長くいるとまた声をかけられると思い、場所を移動しました。

 

とにかく座れる場所を探し「SING」に入りました。良い椅子だったので少しリラックス出来たけど、もう目を開けているのも苦痛でした。

 

5時のリムジンバスに乗らないといけないので、それまでになんとか体調を戻さないとと焦りました。

 

その後テーブル席をみつけて、そこでテーブルに伏して寝る形で改善を試みました。

幸いにも気候が良くて、風が気持ち良く感じられる状態でした。

そこでずっとバスの時間まで過ごしました。 多少はマシになり、なんとか5時のバスに乗りました。

バスの中で少しだけ寝ることが出来て、飛行機に乗る自信もつきました。

 

空港で出発時間まで1時間くらいベンチで休みました。 飛行機に乗るときにはかなり回復しました。

 

朝10時前に伊丹空港でサンドウィッチを食べたきり何も食べていません。飲み物も沢山飲むと吐きそうになるので、少ししか飲みませんでした。

 

結局「乗り物酔い」が回復するのに10時間以上かかりました。

 

ほとんどの人が楽しめて、何時間か待っても乗りたいという大人気アトラクションで、何かの賞も獲ってるレベルです。

そんなアトラクションに乗ったら体調回復に10時間以上もかかるなんて全く考えられませんでした。

 

これはどう考えても私の体の方に問題があるわけですよね、そうじゃなければこんなアトラクションとっくに廃止になってるはずです。

私が降りて出て来た時に私より高齢の老夫婦が入っていきました。 あの人達は大丈夫だったのかしら。。。。

 

今思えば、最初にトイレに行った時に無理にでも吐いてしまえば回復はもうちょっと早かったかもしれないです。

でもあの時点ではまさか10時間以上も続くと思いませんでした。

 

結局8200円払って、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」「ウォーターワールド」「SING」だけです。

ほとんどの時間をトイレとベンチでぐったりしていました。

 

ずっと行きたいと思っていたので、行ったこと自体は後悔はしていません、でも行くのが遅すぎた。

57歳の私にはもう無理だったし、おそらく、2014年に行ったとしてもかなり酔ったと思います。

 

10代の頃には7回続けてジェットコースターに乗ったこともあるし、30代まではTDLを楽しんでいました。

40代前半までもTDSで楽しめました。

 

でも振り返ればもう10年以上ジェットコースター的は物には乗ってなかったです。

 

「自分はもう老人なんだ」と痛感しました。

 

今が1番若いんだから体力を必要とするやりたいと思っていることは少しでも早くやらないといけないと思いました。

 

無事東京に帰って来られて本当に良かったです。