ブログを書くまでがCSS Nite(ryと思ったので。
以前勤めていた会社でSass+Compassを使い始め、家でも使っているものの、どこか中途半端で終わってる感(mixinとExtendの使い分けとか)があったのでCSS Nite久しぶりに参加!



1行感想で書くと
・SassはCompassを入れるとCSS書くのが楽になるよ!(黒い画面とか)もう何も怖くない
・Sassはフレームワークなので使い方によってはCSSの中身が綺麗になることあれば、逆に汚くなる可能性もある。CSS設計大事。
・BEMもOOCSSも一長一短。メリットデメリットを見定めながらチームでの作業フローにあったほうを選ぶとよさげ。
・一ヵ月後の自分は既に他人
・ピクセルグリッドさんは人材が豊富w
・冬(雪積もってるのに)バヤリース半袖Tの怪w


ステージをいくつか終えると鷹野さんが「物販コーナーもあるのでよろしくー」とのことで休憩中に行ってみる事に。
物販コーナーを覗くと既に持っているSassの教科書がどどんと置いてある。
家にあるからいいかなーと思いつつ、パラパラめくっていると登壇されていたSassの教科書著者の森田壮さんが「買って」アピールw
「本にサインとかしてくれるんですか?w」と伺ったら「します!」とあっさり快諾!
さらに「jQuery 逆引きマニュアル」の著者 西畑一馬さんのサインももらって来ていただけることに!!(本当にありがとうございました!)
こうして物販コーナーで上記+javascript本の計3冊購入(うち2冊は著者さんのサイン付き!

もったいなすぎて使えないw (いやむしろ使えと言われそうw)
今回はSassの入り口編だったからレベル的にもちょうどよかったかも。
終盤は難しい話になったりもしたけど、とても有意義な時間でした。
懇親会も参加しましたが、主催者の鷹野さんや関係者の方の話せたので楽しかったし、懇親会まで行ってよかったです!
イベントは著者の方ご本人に会えたりするから面白い。
また、興味のある内容だったら行こうと思います。
登壇者の方・スタッフの方・参加者のみなさんお疲れ様でした!

--------------------------

Web制作者のためのSassの教科書 これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語/インプレスジャパン
¥2,940
Amazon.co.jp

イラストでよくわかるJavaScript Ajax・jQuery・HTML5/CSS3のキホン/インプレスジャパン
¥1,890
Amazon.co.jp
jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践/インプレスジャパン
¥3,150
Amazon.co.jp