いつか地元の学校の子どもたちに
消しゴムはんこを教えたい!

そんな夢がまた一つ叶いました音譜

叶う時って不思議な感覚恋の矢
私の場合は
思いもしないところから
突然やってくる感じがするおねがい

*******

地元 大阪府寝屋川市立
第五中学校の
教頭先生からご依頼があり、
美術部の生徒さんに
消しゴムはんこを教える
指導者に選んでいただき
ました。


本業で働いている会社の社長、
上司に相談したところ、
私の活動に応援して
くださっていて、
快く活動のための早退許可も
いただけました。

学校側の先生たちの生徒さんへの
思い、美術部担当の2人の先生のご協力、
私が勤める会社側の応援や協力、
2日間の指導にお手伝いとして入ってくれた
消しゴムはんこ教室の生徒のYさん、
たくさんの方のお力添えがあってこその
夢の実現でした!!
すべての方へ感謝申し上げます爆笑

*******

2月22日、3月13日
と短縮授業の後に、
いったん昼で帰宅した生徒さんが
お昼ご飯を食べてからまた
美術部に集まる形の
消しゴムはんこ体験会。

担当の先生の
生徒さんへの思いや
日頃からの関わりの
おかげで、
たくさんの生徒さんが
興味をもってくれて
時間を割いて
体験会に参加して
くれましたラブ

*******

きちんと教えたくて、
著作権についての知識と
オリジナルで作品を
生み出すことの意味や
大切さから、
熱意を持って語りました。

また絵が苦手な子が
2人いて、
1人の子はプリントすら
出してみないぐらい
やる気が見えないガーン

思いがけない
ハプニングでしたが、
一対一の対話で
やる気を引き出すために
いろんな角度から
1人づつ
話しました。

やる気をだして
自分を表現することに
向き合って、
作業を始めてくれた時は
本当に嬉しくて
胸が熱くなりましたえーん


1人の子は何と!!
2日間とも参加して
くれたんですチュー

やる気になって
最後まで
来てくれたこと、
それもすごく
嬉しかったです音譜

みなさんもにとってのチャレンジ、
私にとっても
貴重な経験体験となりました照れ

*******

自分の顔を
キャラクター化して
「大切な人に贈る」
メッセージに添える
日常に使えるはんこ

お顔は手描きだから
表情変えて楽しめる
お顔はんこ💕

2日目は卒業式と
重なってしまい、
参加できなかった生徒さんも
何人かいました。

それでも2日目に
初めてきてくれた子もいたり。

みんな一生懸命
真剣に取り組んでくれて
「楽しかった」「またやりたい」
の声もいただきました!

体験していただき
ありがとうございました!
また機会があれば、
よろしくお願いします照れ