事前準備をしていた外国免許切り替え

鮫洲運転免許試験場へ行ってきました

先日書き換えと書いてたけど正しくは切り替えだそーだ爆  笑

 

鮫洲は対応スタッフも多いからいいよと聞いていた

確かに窓口も多くてしかもキレイでいいけどその分申請者も多くどうなんだろうね

 

府中と鮫洲の中間地点に住んでいるのでどっちに行くか迷ったよ

情報収集したけどあまりヒットしなかったので

今後申請する方の参考になれば

そしてここは私の備忘録です

 

 

 

10:10   鮫洲運転免許試験場到着 

3F 外免切替 申請書類提出 

新たに用紙を渡されてまた記入メモ

提出書類をすべて渡しやっと申請開始

 

12:05 申請受理 

やっと呼ばれた〜えーえーえー

 申請に問題なしという事で切替可能口笛

(とうぜんでしょ!ニヤリ

1F 支払い(4600円)と視力検査

3F 再度書類提出 IC用暗証番号登録

 

12:45 1F 写真撮影

これから免許書受け取りまで待つ

ただただ待つキョロキョロ

 

お腹すいたから2Fの食堂行ったけど軽い食事はなかった

1Fの売店でパンを買って食べた〜ニコニコ照れ

 

まだまだ待つショボーン

 

45分って聞いてたのに〜

電光掲示板には1時間って書いてるのに〜

 

ただただ待つショボーンショボーン

 

 

14:15  音譜GET音譜

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

という事で約4時間の滞在で外免切替が終わり無事日本の免許書をGETキラキラ

 

 

 

わたくしは失効しているとは言え日本の免許を持っていた事で特例により

視力検査のみで切替が出来て当日に受け取ることが出来ました

日本の免許書捨てないでよかった〜ニコニコ

 

通常の切替には知識確認と技能確認があり免除される国もいっぱいあります

詳しくは警視庁のHPでお調べくださいね〜

カリフォルニア州は両方免除にならないんだよね〜

アメリカも州によって違うってどういう事?

 

外国免許を取得して3ヶ月滞在していた事を証明する為にパスポートを提出します

その為JAFで頂いた出入国を記録する用紙を事前に用意するといいと思います

 

 

 

初心者マークは免除ですウインク