わたくし年内には日本へ数年滞在する予定です爆  笑

 

ただいまアメリカ再入国許可書のアップデートアップを待ってます

正しく言うと、受取は東京で今は指紋&写真のアップデート待ちです

 

このアップデートを確認しないととアメリカから出国できませんえーん

いつになるやら・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

さてさて

 

 

日本へ長期滞在するにあたりいろいろな準備は必要です

帰国してガーンガーンガーンってことになりたくないですからね~

 

まずは一番大事なお金の事

 

私は現在3つの金融口座を持っています

 

1 日常使いの銀行・・日本でも取引できる

2 株専用・・・・・・・・日本では取引できない

3 株専用・・・・・・・・・・日本でも取引できる

 

2の株専用口座は日本で取引できない事を今回の帰国に際し調べて知りました

長期保有の株はまだまだ売る気はない

日本では取引はしないので口座はそのままにしておこう

 

なんて思っていましたが・・・

 

確認したところ、6か月以上非居住者となる場合解約しなければならない

 

えー解約?えーんえーんえーん

 

今株をすべて売れと?そんなバカな・・・ガーンガーンガーン

 

困りました・・・

 

トランスファーできる!?

え?どーゆーこと??

 

びっくりびっくりびっくり

 

株初心者まったく知らずあせる

口座移管っていうんですね~

購入時のレートのままそのまま移動出来るですかはてなマーク

恥ずかしながら全く知りませんでしたてへぺろ

手数料はしょうがないけど売却する事を思えば大変助かります

 

3の口座は中期用に日本でもトレードできるように開設しましたニコニコ

まさかここにすべての株を移管する事になるとは思ってもいませんでした

 

知らないってホントにこわいショボーンショボーンショボーン

 

 

そして1の日常使っている銀行のデビットカード

日本滞在中に期限が切れます

電話しました

 

ニコニコ今から期限を延ばしたカードを受け取りたいんですけど

 

ATM住所変更をして日本で受け取ってください

 

ニコニコまだ住所は決まっていませんが、住所変更はオンラインで?

 

ATMいえ電話のみとなります

 

ニコニコ・・・・・・びっくりびっくりびっくり

 

まじか