娘の沐浴は
腱鞘炎もこわいし
夫にやってもらいたいのが本音ですが

産院では10時までにしていたしと
できるだけルーティンを崩さないよう
キッチンでやりましたが狭いキッチンなので
拭くのと保湿、着替えはもう
キッチン横のテーブルでやりましたが

これがもう、凄くいい!!



上の娘の時にはまだ低いテーブルだったので
この今のテーブルはなかったけど
高さといい、広さといい
私に負担もなくとっても楽に感じました。



沐浴する前はミルクの匂いで
これまたいい匂いだけど
沐浴後はこれまた今しかない、凄くいい匂い

太陽も浴びて
私の心もいい感じです 照れ






キッチンの清掃は確かに面倒だけど
これはいい!と嬉しいし
ガーゼを手渡してくれたり
優しく見守ってくれる上の娘も穏やかで

手伝いたい欲もすごいけど
母もいてスムーズにできました。






お昼は冷凍していたおかずを食べたり
母の持ってきてくれた惣菜を食べ

お昼寝も時間が被れば
2人ともすーと寝てくれて私も
気絶するように意識を手放しました。



2時間でも寝れたらラッキーくらいですが
なんで赤子って
日中寝て、夜は起きるのかしら・・・悲しい



入院中は簡単なメニューを動画で見ては
作っていたようですが
2時間もキッチンにこもりっぱなしで
娘は母が相手するって

それはそれでどうなの・・・?



簡単なメニューでも
切るところから手こずるなら
他に違うものなかったのかい?と思いつつ
入院中の様子を聞いていました。






本当に母には感謝しかありませんが
孫とそしてまた新生児との生活は
大変でも嬉しいことだと言ってくれて

上の娘の時には
かわいそう、かわいそうと
泣く度に抱っこしてくれても
この子は何も可哀想じゃない!と
あんなにイラついたのに

今は言わないようにしてくれてるのも
あるけど
そんなにイライラはしていないかな・・・?

そういや、
部屋ひとつを洗濯干場にするほど
洗濯物が増えて
時季的に湿気も多く
その部屋を開けると除湿器を使ってても
生乾きのにおいしてるし柔軟剤使ってる?と
何度も言われてキレたこともあったなー 真顔

次から次と
服をポイポイ替えて洗濯物増やすから!
赤ちゃんとの洗濯を分けて洗濯してても
余計に一日中、洗濯干しフル稼働だったな真顔

今なら窓開けれるし
同じ量、それ以上でも乾いてくれるから
助かるけど
職員さんが水漏れ確認しに来るほど
また水道代上がってるのかな?泣き笑い



そうそう、
夜勤なのは分かるけど赤子の泣き声に
うるさい、まだ寝かしてくれと
私の倍以上寝てるのに言われてキレて
実家に帰ったのは
上の娘が3ヶ月頃のはなし?

連れてく所なんてないのに
出てけって事と一緒じゃないって
娘の荷物、ほぼ全て車に積んで帰ったな 看板持ち



他にも色々と夫へのイライラエピーソードを
思い出しましたが
これが産後の恨みは一生ってことかと納得。

だって全然、許せてないんだもの ニコニコムカムカ



今回は1ヶ月後くらいにはまた
単身赴任になる予定なので
そんなにキレることもないんだろうけど

単身赴任を嫌がる夫に
その期間、実家に帰れると内心喜ぶ私

すでに反対を向いてる私たちだけど
定年する頃にはどうなっているのかなー?








この一所懸命おっぱいをんくんくのんでる
赤ちゃん・・・

この子ものむ前は口をはくはく、
首ごと顔をフリフリしておっぱいを探す姿は
何度見ても可愛い・・・!



この姿を動画におさめたいけど、
私の乳がうつるのは避けたいし断念・・・

ついでに、この赤ちゃんの匂いも
とっておけたらいいのになー。