家でも変わらず夜はあまり寝ない娘・・・

産院から環境が変わったばかりだけど
産まれてからの娘の習慣的なものと
体力的にも
きっと朝方には寝るだろうと思いつつも

まだ22時・・・と
時間がとても遅く感じました・・・。



やっと日付が変わるくらいに寝てくれて
私も横になるも

すぐに泣いて起こされて起きるけど
え?
横になったばかりかと思いきや
一時間は寝れてたんだと心底驚き びっくり

こりゃ相当疲れてるなと思いつつ
授乳にオムツ交換した後は
近くのコンビニから
いい感じの明かりが入るので
レースカーテンだけにして
外を見てはなんちゃって気分転換。



抱っこしないと寝ないし
赤ちゃんに効くスクワットする体力はないし

ベッドマットの上で赤子を抱えて
右、左、とスプリングをきかせては
ゆらゆら作戦・・・

うんうん、
たぶんだけどスクワット並みに効いてるねひらめき

希望を見出だすも
布団におこうと下へしゃがみこむくらいで
え?目が開く人形?ってくらい
スムーズに目が開いて

早速赤ちゃんの難関見せてくれんじゃんと
またスプリングを効かして右、左、と
下半身の運動をする私・・・

みんな寝て静かだし
まだまだ朝まで長いしで
あけない夜はないとか言うけど
分かってもいるんだけども
長すぎるんだよ夜が 泣くうさぎ と落ち込み気味に、
いやもう泣けるよ、今なら、わりとまじでと
誰に言うわけでもないのに言い訳?して
外に目をやると

コンビニの駐車場に一台の車が入ってきて
ひとり降りては
またもう一台車が来て、

こんな夜中でも起きてる人はいる・・・

そうだよ、
日付変わってから帰宅することも
夜勤だってやってたし
夜でも起きて頑張ってる人は
見えてないだけであちこちにいるんだよ!

今までも昼夜問わずなんとか働いてたけど
私もまた違う形で今を頑張ろう!と
あんなに泣きそうだったのに
コンビニの駐車場を見ていて急に
強く勇気付けられました。



そこからはひたすら
コンビニの駐車場を見ては赤子をゆらゆら看板持ち

あの車、行っちゃったけど
まだもう2台ある・・・

もう誰もいないから
店員さんは夜の方が少し楽なのかな?

30分もしないで車来るし
来るときは数台入ってくるし
意外とそんな途切れないコンビニなのかな?

あー、メイン通りだから
早朝4時でも結構人が多く来るんだと
知れたり

あの人、私服・・・
もしかしてプライベートで長距離移動とか?
普通に出勤?にしてはラフ過ぎない?
早番にしても早くない?
出勤してから着替える仕事・・・
仕事なら何系がこの時間に・・・?など
コンビニの駐車場を見ているだけで
娘の抱っこも苦痛だけではなくなり
本当に助かり、コンビニが有りがたいです笑い泣き



やっと布団においてもぐっすり寝る娘の隣で
私も横になること体感はすぐ、
上の娘のドタバタ足音で起き よだれ

トイレの後まっすぐこちらの部屋へ来て
にこにこと私の布団の中に入ってくる 照れ

携帯を見ると2時間寝たかどうかだけど
これはこれで癒されるわと
少しバグしたりしてから
赤ちゃんを眺めていた夫と3人でリビングへ

母も起きてるし
夫の出勤準備を眺めつつ
娘も朝食を食べ穏やかな朝を過ごしていると

赤ちゃんの泣き声が聞こえ
また授乳するも
今は朝食優先のようで怒らない娘。



オムツ交換は夫がして
寝かしつけは母がやってくれると
少し横になりますが

しっかり寝た上の娘が隣に来て眠れない 泣き笑い



もう娘の昼寝まで起きてようと割りきり、
私も朝食を食べますが

身体はだるくて重いけど目は冴えてる
変なモードになってるなと思いつつ
構えなかった娘との時間をしっかりもとうと
思いました。