産まれた娘は
朝の健診など色々あると連れていかれ
ゆっくり横になるも

今度は娘が夫と会いに来てくれると
洗濯物を持って玄関へ。



またまた抱っこをしながら
夜の様子など色々聞き
ラインで確認したとおりちゃんとお世話され
ひと安心・・・

だけども!!
寝る時間がいつもは遅くても21時なのに
布団に入るのが21時頃って
それは遅すぎる!

昼寝もしっかりととれてないようだし
娘の身体のためにも頼むよー 悲しい



何のための休みだ?!
娘のためなんだから
もう少し娘中心に動いてよと強く思いつつ
優しい言葉にして伝えましたが

この笑かたに返事・・・
聞き流してるなとすぐに分かりました 凝視



まぉ、後数日で戻れるし
赤ちゃんと同時に寝れるかは置いといて
ちゃんと昼寝をさせよう!と決意。






そしてまた明日ねと部屋へ戻ると
沐浴を終えた娘が戻ってきて

ふふふ、
こーんなにちっちゃいのにちゃんと爪まで
あって人間だーと色々ふにふに触りながら
授乳。



もう授乳時に痛みはありませんが
頻回授乳でヒリヒリしてる 悲しい



今回は出産ラッシュだから?
バタバタの時はできないけどと聞いてた
上の娘の時にしてもらった
30分くらいのマッサージはなく、
ちょっと残念・・・

まぁ、今回は黄疸は数値的に大丈夫そうで
授乳もスムーズだし
ビックボイスの赤ちゃんもいなく
安定?した入院生活でよかった・・・。



思ってた通りここの食事で
毎日快便だし
後は退院に向けて診察にお勉強会に
参加するだけかな?なんて
お気楽に考えていたら

夜間、泣いたら添い乳とやってたので
飲みすぎたのか
ちょいちょいげぼされガーゼで拭くも

ちょっとこれは濡れすぎたねーと
置いてある替えに着替えさせるもまた
ちょいくらいおっぱいの吐き戻し。



少し抱っこしてるかと抱っこして
寝たしと横にするも
また泣くからオムツを変えて

授乳してゲップさせて抱っこしてとやるも
おー、結構吐いたね~

もしかしてお腹はいっぱいだったのかな?
なんてまた着替えさせるも
ストックがなくなりもらいに行くと
疲れてたのでしょうか?

え?!
二枚あったよね?全部汚れたの?
少しくらいならガーゼとか使ってとか
色々言われ始め

あー、イラッ
やった上でこれだって分かんないかな?

肩周り吐き戻しでベチョベチョだから
替えたし
冷たくなってかわいそうだから替えたのに
なんで産院、ここで文句言われないと
いけないの?!と一瞬でムっとして
心と口を閉ざしました 真顔



日中は着替えやオムツ、お尻拭きの補充は
清掃もしてくれるパートさん方が
足りなくなりそうになったら
いつでも言ってねと言ってくれてたから

着替え、
一枚でも多めに置いてもらえるか聞こうと
考え直しじゃあいいですと言うと

もう着替えないんだよね?
今、渡すから待っててとすぐにくれましたが
そんなすぐに用意できるなら
すぐに渡してよーと思いつつ
もうこのスタッフさんが
次の夜勤勤務になる前に
退院できてますようにと願うばかりです。



LDR室をチラッと見ると空いてるけど
陣痛始まる人の対応とか色々あって
大変は大変なんだろうとも思うけども

ちょっとこれは・・・

1人目だったらおっぱいは出ない
黄疸数値は引っかかると何にしても
不安ばかりだったあの時なら
泣きわめくか、退院するまでめそめそしてた
自信しかないよ!真顔

まぁ、
赤ちゃんが元気で
冷たいとか不快な思いをしなければ
それでいいんだけどね・・・。




とりあえず
笑顔で日勤の人たちが来てくれて
これでもうあの人の顔見なくてすむと
ほっとしましたし、

赤ちゃん用の洗濯かご見て
いっぱい吐いちゃった?
少し多めに置いておこうか?と
なんてことない感じで
何も言ってないのに多めに補充してくれた
パートさんには感動しまくりでした。






もしまた介護に戻ることがあれば
パートさんみたいになりたいなと思います。