ままならないため
今日はひとりで買い物へ行きましたが

娘がいないので
荷物というか携帯、財布、鍵さえあれば
出掛けられる身軽さで

ついつい
いつもは見れないからとあちこち見て回るも

あちこちから
赤ちゃんや幼児の泣き声が聞こえ、



トイレ前では
行くだけでいいから!
トイレついてきてとお子さんをなだめる
親御さんに

そんなんならもう連れてこんよ!
と叱っている親御さんばかり目につき

今日は余裕もあってどこも
同じような感じなんだなと見ていました ニコニコ



イベントバナー



アイスをねだってる子もいたし
ギャンギャンに泣いてる子もいて

親御さんとも目が合いますが
今は娘がいないから同士と伝わらず
会釈されたりしましたが

笑顔でこたえる他なく
少し心苦しかったですが

帰り際の駐車場では
買い物したものを運ぶお母さんに
妹に優しく接するお兄ちゃん
更にお母さんを笑わせて
会話している上のお兄ちゃん

何と微笑ましく
お子さん3人も連れている安定感、
すごいなとついつい後ろを歩きつつ
見ていたら気付かれてしまいましたが

私の頬が凄いゆるんでいたらしく
皆さんも笑ってくれましたが
少し先から見ていたのは失礼だったかなと
早々と車へ戻りました。






娘がいないといないで
ついつい親子連れを見てしまうし
泣き声先を確認してしまう・・・

娘がいたら
手早く買い物を終わらせて
泣いたり暴れる前に戻ろうと必至でしたが

もしかしたら
私も見られているのかも 泣き笑い



そして
子育てが終わってもついと言いつつ
家族連れを目で追っている将来も
なんとなく想像ついてしまう・・・

急いでいないからと
レジの順を譲ってくれる人達も
子育てを終えて
色々と見守ってくれてるのかなと思ったり

数時間なのに
帰ったら娘を思いっきり可愛がれるくらい
心の栄養?も貰えて
ゆっくり買い物もできて
いい1日になったなー。



たまにはやっぱり
少し時間がかかっても
大きいスーパーで色んなものを見て
普段買えないものを買えたのも
心の余裕に繋がったのかな?

それにしても雑貨屋さんでも
食品売場でも
ついつい娘が好きそうなもの、
喜びそうなものを見てしまうのは

これから先、ずっと続くんだろうなー。