シーツ交換をしていると
隣で真似して
娘なりにやってるんだろうなーと気にせず
進めていると

"ままー、みーてー" と言われ見ると
シーツを敷いており
大きくずれることなく
ほぼちゃんとできている びっくりハッ



これくらいの子って
こんなこともできるの?と驚きつつ
ほめると

照れながらも喜んだり
またまた手伝ってくれようとして

遊ばせた方がいいのか
手伝いを増やした方がいいのか
よく分かりません・・・。








夫が帰宅後は
疲れが癒されると言っていたのに

食べないで食卓椅子からすり抜け
ソファの上に行く娘に苛立ち始め、

おいで、ご飯だよ
など色々夫が声かけても娘はフルシカト  指差し



面倒だからと
色々甘やかした結果だよなーと見てると
座る!とキレる夫に気付いたのか
すすすーと戻ってきたと思ったら、

夫の膝の上にストンと座り
どこに座るとは言われてないもんね!と
にこにこ娘を見て
私たちはどっと笑えました 泣き笑い



そのあとも娘のいとことテレビ電話をして
いつも通り携帯を触ってしまったと思ったら
画面を切ってしまい慌てて戻すと

"ごめーん!ごめーん!"と言い出し
これまたみんなで笑ってしまいました 爆笑



あんなに言葉の遅れに心配していたのに
言葉が増えると
こんな面白さもあるんだと知った日でした。