娘が寝て
お互い携帯をいじったりと
自由時間を過ごしていたら

隣で寝ている娘がおろっと吐き出し
珍しいな
ミルクで吐くことはあっても小さい時だし
悠長にそんなことを思い
つまっても嫌だなと携帯のライトをあてると

ぅ"!
う"う"っ!と続いて嗚咽があり
ただ事ではないと大声で娘の名前を呼び
抱き抱えました ガーン



とりあえず吐かせてあげようと
背中をさすって
前屈みにするとげぽっと出ましたが
まだ苦しそう・・・

狼狽えていたのか
見ているだけの夫に
"洗面器かゴミ袋持ってきて!"
咄嗟に指示を出しますが

"えっ?!え?!驚き" と頼りなく
"いいから早く!" と声をかけても
混乱してるのか動き出さない夫に

キッチンより近いのは風呂場だなと
"風呂場から洗面器持ってきて!!ムキー"
もう怒鳴っていました。






全部吐けてもびっくりしたのか
体調が悪いのか泣いている娘・・・

触った感じ熱はなさそうだけど
念のため夫にお願いして体温を測りましたが
平熱・・・

"大丈夫よー"
"上手に吐けたねー" ずっと声をかけてても
内心は心配で心臓はバクバクしっぱなし。



とりあえず体調は大丈夫そう?
この後、熱ががっと上がる感じ?
ハラハラ心配して娘を見ていると

"汚れちゃったし
 とりあえず◯◯を洗ってこようか?"
今度は逆に冷静になった夫から
静かに声をかけられました。



走って取って来た洗面器にも吐きましたが
私のパジャマにも吐いていたから
娘もゲロが付いているのでお願いしました。



とりあえずパジャマを脱いで手と腕を洗い
嘔吐の飛沫もあるだろうしと
布団も総取り替えして消毒しました。

娘もシャワー浴びてすっきりしたからか
ご機嫌良さそう ほんわか



お茶を少し飲んでもらって様子を見ても
吐き気はなさそう・・・
ひと安心と、肩の力が抜けましたが
私もシャワーへ行こうとすると
ギャン泣きして娘が離れず、
ラッコさんスタイルで寝かすと
疲れたのかすぐに寝てくれました。



シャワーを浴びて出ても変わりはないようで
本当によかった・・・えーん








"ねぇ・・・
 やっぱり食べ過ぎだったんじゃない?凝視"



そう、たまに
気まぐれで開催されるお菓子パーティー

普段、遊び食べする娘も
しっかりがっつり食べるのはお菓子で
なんなら早食いして
おかわりを催促するまで食い気が凄い 立ち上がる



食べる量を調節しても泣いて抗議する娘に
"まぁ、まぁ、いいじゃん" と
一見娘に甘い夫ですが

泣いてうるさいから
ゆっくりお菓子を食べれないし、
もうないよとパフォーマンスして
後から隠れて食べるのが嫌だからと
自分が楽な選択肢をしているだけの夫・・・

大まかにテレビを見る時間を
決めて実行しているのは私で、
おかわりしてもここまでとやっているのも
私だけ・・・

夫は"いいじゃん別に"
"大丈夫だってそれくらい" ばっかり。



その結果が今回の嘔吐になったのでは?と
責める内容の話をしましたが
心当たりがあるからか素直に謝りますが

"困るのは◯◯なんだからね。
 ◯◯にちゃんと謝って。" そう言うと

背中を丸めて
寝ている娘にも謝罪していましたが
いい薬になればいいと思う。



自分の判断で
娘にどう影響するのかもっと真面目に
身近にとらえてくれれば
私も娘も報われます・・・。






それにしても私も内心大慌てだったけど
咄嗟の時に頼りにならないな夫 真顔