帰宅して少しすると


今日は違う先輩と会話をしたそうで
珍しく たくさん話す夫。






"職場で
 株価とか家の話しばっかりしてたら

 先輩は
 将来のために土地 買ったんだって。



30代後半の人なんだけど

 夫婦2人で子どもはいないから
 老後のことも色々 考えているみたい。



 子どもはもう 諦めたって言ってて

 不妊治療したのかな とか思ったけど
 何にも聞けなかった"






聞かなくて正解! と瞬時に思いましたが


"聞かなくて良かったんだと思うよ"
と 伝えると






"家庭の形は色々あるもんね "ニコ と ・・・。





なんとなく
分かってないな と思ったので


"もう諦めたって言ってたなら
 色々やった結果 なんじゃないかな・・・。

 聞かなくて良かったんだと思うよ。"






"まだ 30代だよ?"






"・・・人によって 原因はバラバラだけど

 私の子宮筋腫も数や場所によっては
 不妊の原因になるからね。



 まぁ
 若くても不妊治療してる人もいるし

 原因なんて分かればいい方なんだろうね真顔"






夫は それきり黙っていましたが
先日の違う方の話しもあったので・・・


楽観的な話だけを
うのみにしていた部分もあったのかな


と 何となく思いました。












以前は自分で
"不妊の原因の半分は男性側にもある"

とも話していたのですが

忘れたのか
身近に感じていないのか・・・






そもそも原因なんてない場合もあるのに
また最初からおばけ

と 妊活について
知識 全くないな と悟った日でした。