行動を起こさず、批判をする事は簡単です。 | 譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家

福井市森田地区に新しく譲渡型保護猫カフェがオープンします。
猫に癒されながら、命の大切さを学ぶばしょ。

いつも、SNSのフォロー、応援ありがとうございます。

 

皆様の応援がとても嬉しく

こんなに沢山の方々からのコメントやメッセージ

皆様の大切な時間を使って頂ける事をとても幸せに思います。

 

皆様からのメッセージやコメントは全て有難く

嬉しく、幸せに思いながら読ませて頂いていますが

返信がなかなかできません。

 

気持ちはとても伝わっています。

 

 

今月29日に山口県に再度行きます。

 

7.8匹引取り予定です。

(あくまでも予定ですので、少なくなる場合もあります)

 

 

凄いねとか、私の手の傷などをみて心配して下さる方もいます。

褒めて頂ける事が多く恐縮してしまいます。

 

私の知っている、ボランティアさん達は

私からすればもっともっと凄いです。

 

最近山口の県民は皆何をやってるんだ!という

Twitter等でつぶやいている人いますが

頑張っている人もいっぱいいるのに悲しくなります。

 

大変さ、苦労、何も知らない人が

言葉にするのは簡単です。

 

一匹を保護する事。

威嚇する子を捕獲する事。

捕獲した子を人馴れさせる事。

里親さんを見つける事。

 

どれだけ大変な事かわかるでしょうか。

 

批判をする前に一度やってみたらいい。

一匹でも、そこにいるノラちゃんを捕獲してみたらいいです。

 

その子を傷だらけになりながら

キャリーにいれる。

 

たったそれだけの行為がどれだけ、どれだけ大変か。

 

正直、保健所の子を触るのは怖いです。

性格もわからない。

 

威嚇も本気で爪を立ててくる子がほとんどです。

怖くて威嚇だけの子もいます。

 

その判断さえ最初は尽きません。

 

簡単な事ではない事をどうか知ってほしい。

 

馴れている子ではないんですから。

 

 

こんな事を書くのも恥ずかしいですが

私ももっと簡単に考えていました。

 

殺処分になる子を救いたい。

その想いだけで、スタートしたわけですから。

 

猫が病気になった場合の隔離部屋

お世話、ケージ隔離の子のお世話は尚更大変です。

 

移るかもしれないと判断されれば

即カフェから自宅へ連れて帰ります。

 

でも、自宅には自宅の猫がいるんです。

 

猫がこんなにも病気になったり

エイズキャリア陽性が多いなんて知らなかった。

 

恥ずかしいですよね。

 

毎日が勉強です。

 

猫に引っかかれるのも勉強。

何から何まで、猫ちゃん達に教えられています。

 

運営にはお金がかかります。

亡くなる子がいれば、精神的にも不安定になります。

 

何もかもが強くないとやっていけない。

 

引き取る猫ちゃん達を路頭に迷わせないように

いつも必死です。

 

私も、知らない人達に随分叩かれました。

批判の電話もありましたし

メールを開くのすら怖くなった時もあります。

 

動物を思っての批判なのかもしれない。

でも、そこで私がつぶれたら

今引き取った子達の命も失われるのです。

 

どうか、相手の気持ちにたって物事を発してほしいです。

 

一生懸命している人達も沢山います。

動物の命と向き合うって

並大抵の想いで出来る事ではありません。

 

ただでさえ、心が押しつぶされそうなのに

同じ動物好きな人間が更に批判をするなんて

間違えています。

 

温かい心を持ってほしい。

いつもそう思います。

 

 

せめて、考え方や想いが違うのであれば

言葉遣いぐらい気を付けて考えを伝えたらいいのではないか。

 

そう思います。