2024.9.10

昨日は重陽の節句と言って
✨菊✨を食する日でしたが
今年は暑くて… 
あまり市場に出ていないとか
びっくり
それほど異常気象ということですね。
9.9に菊が食卓に上がらないのは
珍しいことです。
(*_ _)

今日のこの街
久々に夏に逆戻りでした。
35度近くになり
じかじか太陽☀️暑かった🥵


まもなく9.15
この街では日本一芋煮会があります

先週末は日本一芋煮会で使用する里芋を
収穫する市民参加型のイベントがありました。


これがあると店頭に並ぶもの✨

里芋の副産物の

親芋と小頭芋‼️

右→親芋と左→小頭芋


やまむファームさんからお借りします。(*_ _)

子芋と孫芋が✨里芋として

市場に出ていることが多いです。




この街での芋煮会では

里芋のブランド

悪戸芋という里芋が栽培されてるので

親芋も小頭も✨悪戸芋✨

美味しいのです😋


🤩毎年…休みをとってまでも

狙っている物です✨チュー‼️


今年もたくさん

GETしてきました‼️

⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


外はジカジカだったので

美味しい物たくさん買ってきて

家中で一日お料理日和でした✨


プルーンの✨バーバンクとマドンナブライト✨

すももの✨恋花火✨

素敵なネーミング💓ラブ  

今日のおやつはこれで✨





👇やってみました

オリーブoilと蜂蜜🍯かけて✨

ラブ😋

Delicious✨


道産子みーにとって嬉しいビーツ✨


皮ごと茹でてslice✨🔪


茹で汁だけでもこんなに真っ赤ですびっくり



里芋の親芋を焼いて

自家製バジルソースをかけたら

イタリアン🇮🇹✨👍



戻り鰹にもバジルソース✨

何だかこれだけで

これも一気にイタリアン🇮🇹ラブ👍✨


さて
先日この街であった
NHKのど自慢大会の生放送✨
チャンピオンの歌声は
ego-wrappin'さんの
色彩のブルースでしたね✨

そう言えば懐かしいなぁー
確かに…よく歌ってたなぁ…と
耳から離れなかった
EGO-WRAPPIN'さんの
色彩のブルース


グループ名は✨自分を出さない✨
との意味を持つ言葉だけど
✨エゴを包む✨という意味合いもあると
ボーカル中納良恵さんと
ギター森雅樹さんが気にいって
ユニットのネーミングにしたのは有名なお話✨

当時は少し背伸びして
聞いていたかしらね🤭✨

何だか、今なら余裕を持って
軽快にとってもしっくり聞けるなぁ…
なんて感じるのは
お年頃かしらっ(笑)🤭


今日は一日
EGO-WRAPPIN'さんの音楽🎵で
美味しいもの作り🎵
こんな日は最高です✨


このステージとってもオシャレに感じます


戦前のジャズや昭和史音楽のかおりも

する様なジャズともポップスとも言えない

独特のEGOの世界観✨


アコーディオンを聞くと

コバさんとコラボした林部智史さんの

お家でコンサートでのステージを思い出します。

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


ジャジーな楽曲を聴くと

🎷を弾きたくなるという

てっちゃん爆笑

来月は仙台ジャスフェスです✨ウインク



シャトレーゼの生ワイン

ただ今専用バック持参で〜2027.8まで

ポイント還元です爆笑




夏の終わりを感じる歌…





今宵は親芋や小頭を使って

デザート作り開発💪✨

子ども食堂のおやつにします✨



音楽と美味しいものと美味しいお酒と✨


いい時間です✨

ウインク飛び出すハート



お立ち寄り頂き

ありがとうございました✨



(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎