2024.6.15


素敵な言葉💓

おもしろい🤣✨

☟今日とてもタイムリーな出来事だったので

リブログさせて頂きます(*_ _)


日頃、特別老人養護施設でお仕事している私

大半は認知症が伴っている方ばかりです。



認知症には

アルツハイマー認知症と

レビー小帯型認知症と

大きく分けて2種あります。


今日レビー小帯認知症と診断された

70代のご婦人が入所されました。

40代の娘さん、息子さんと共に付き添われて。

お二人ははとても深刻な表情をされてます。


レビー小帯認知症は

ざっくりお話しして

幻覚や妄想を伴うことが多くて。

大抵は世の中の現象から言うと

理解し難い世界なのですよね。

ご本人はとても苦痛なのですが

共感して理解して寄り添ってもらい難い

発祥の原因は不明です。

(*_ _)

愛する親子さんやご家族が

幻覚や妄想の症状が現れた場合

ご家族はとてもショックで受け入れられない

自分と置き換えて考えても

そうだと感じ入ります。

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



今日もお子さんたちと接していて

お母さんを理解できない

歯痒さと苦悩をお持ちだと感じ入りました。


入居者の方に

〇〇さん初めまして宜しくお願いしますね

とある介護職員がご挨拶をしました。

すると

突拍子もない妄想の世界の返答の言葉に

ガーンえ?

↑言葉に出せませんが、少し怖かったっ


ご本人は真剣にそう感じてるので

そのことを肯定しつつ

それでどうしたいですか?

…などと

心を上手に寄せる介護職員✨👍です‼️

そして

ふと

思わず笑ってしまうような言葉が

入居者の方から出てきて

その場に居合わせた職員一同…

大笑い😆

ご本人も笑顔が見られました。

↑こういうことって時折あるのです。

↑上手く表現出来ませんが。


認知症の入居者の方とは

とにかく楽しくコミュニケート

しようとする職員の心が

入居者の方々に伝わる時です。


その場を見ていたご家族の方が

ふと

涙を流しながら

何だか…悩んでいてことが

飛んでいきそうです…と。



認知症の世界って

理屈では理解できないことが多々だけど

もっとシンプルに単純に

本能的に✨ともに心地よく楽しむ✨

ここをキーワードに志した時に

悩みや不可解な不安などが

何もかも吹き飛んで

単純に!楽しむ✨これが何より大切❣️

そう実感する時が多々あります。



 西田さんのブログは

💰的な豊かな方のお話ですが


心の豊かさに置き換えても

同じようにあてはまる!✨と思うのです。

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*






今夜の晩御飯😆🍜

しっかりお味のあさり出汁で✨

キクラゲとメンマと

ブロッコリースプラウト🌱



かわいい🍒✨



さて✨

明日は南陽市で林部智史さんの

コンサート🎵です😉飛び出すハート


今回は

歌い手さんのこれまでの岐路を考えながら

歌い手さんに寄り添って

聞き入ってきます✨



明日も熱ーいこの街です✨

予想最高気温33度💦




皆様…

お体にご自愛くださいね…




お立ち寄り頂き

ありがとうございました✨





(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎