2024.5.14


本日⭐︎

朝ごはんを食べた後に…

👋

大学へ出かけた娘たち


その間…

私は買い出しですウインク飛び出すハート


お魚は豊富で見たことがないものまでびっくり

お肉も国産、新潟産の

🐓、🐖、🐄…さんたち

新鮮なものが

とてもリーズナブルに買えるので


この際💪

娘たちの食材➕我が家の食材も

まとめて買ってしまおう‼️と

今回はクーラーボックス二つ持参です口笛爆笑


朝8時からオープンしていて

娘たちのアパートの近く

🚗🌬️2〜3分♪



スーパーを出てから帰り際

大学へ行く学生さん

大学から帰ってくる学生さん

お天気の見晴らしのいい景色の中…

思い思いに行き来してます

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


食材を買っている学生さんも

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


学部は違うのに

火曜日は2人とも

午後からはリモートなの♪

…とお昼には帰って来た娘たち


今日はバイトがないので

夕方から

夜21時まで空いていると言う

学校の図書館へ課題をしに行くとか…

🤔



おかえり〜と

お気に入りのパン屋さんの🍞で

たまごサンドを作ってお出迎えです✨



次女は相変わらず反応なしですが

Iちゃんはちょっと遠慮がちに

嬉しそうにしてくれます

( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


私が子供の頃

母が入退院を繰り返していて

隣のお家のご老夫婦に預けられていたとき


友達の家に遊びに行くと

我儘を言ったり

お母さんに小言を言って叱られていたり

そんな友達が羨ましく感じてました。

思い返すと

その思いは昨日のことの様に感じます…

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



そんな自分の経験から

Iちゃんの思い…

少しだけ感じられる様な気がして

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*





『次女の母』から

『Iちゃんと次女2人の最強の応援団』と

なれますように…

🙏



ある程度のお肉とお魚を

小分けして冷凍して…



またね👋



お昼過ぎに新潟市を出て🚗🌬️


高速に乗って1時間もすると

新潟胎内地区から国道113号へ降ります

まも無く…

飯豊連邦と磐梯山の白い山を眺めつつ

山間の新緑の国道113号線を

1時間近く走ります。🚗🌬️

気持ちいい景色です


米どころ新潟でも田植えが始まりました


ここ東北では

山中の山藤が盛んに咲いていて美しい時です😍


道の駅⛰️飯豊⛰️で

途中…休憩しつつ

ゆっくり走って



夕方4時過ぎには自宅に着きました✨


ここ数日、暖かかったとのことで

庭のバラが蕾をつけ始めてました。

薔薇とローズマリーとレモンタイムと



さて💪珈琲片手に

ひと⭐︎しごと


  

↑道の駅飯豊で干し柿発見💡ラブ

だいぶ硬かったので

1パック¥100でサービスして下さいました❣️

リキュールにつけおきしておきます✨



長女も、来週から約3ヶ月

インターンシップに入る予定なので。

(働きアルバイト的に報酬を貰いつつ

学ぶシステムです)


お弁当はほぼ自分の分だけになるし

晩御飯かねても約一月は持つかなっ。


お魚の鮭と肉類の一部は

手作りの塩麹で味付け冷凍しました



他に佐渡島の黒鯛やイナダなど

(関西ではハマチといいますね)

佐渡島産のお魚が豊富です✨



オキュート

初めて知りました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )。

福岡の郷土食なのですね。


新潟には佐渡島の郷土食の『いごねり』

いご草100%の海藻を固めたものがあります


オキュートは海藻のおきゆーと草を

煮溶かし固めたものだそうです。


食物繊維な柔らかいこんにゃく

柔らかいところてんの様な食感です✨



娘たちのアルバイト先の料亭の

真野鶴もありました✨


日本酒の新潟県

流石です✨

味見程度にワンカップが勢揃い

よりどり5巻で¥1200びっくり

そんな買い方ができました👍✨



今夜は鯛のあら汁とイナダのお刺身で❣️



平日は2人で一缶は多いかなっ。


お猪口1杯でふわっとなると

家事が捗る私♪




捌いてもらって来た

黒鯛とイナダのお刺身の骨を確認して…

冷凍して両親バージョンに✨


お肉も挽肉や柔らかいお肉を使って

冷凍加工してあげましょ♪




もう一息💪





さて

明日からお仕事です✨


新潟のスーパーで発見💡

学生さんからのリクエストなんだそうびっくり

鹿児島の茶葉を使った

静岡の工場で作られていました。

明日の朝はキリリ✨お抹茶を頂いて✨

いいですねぇ

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*





お立ち寄り頂き

ありがとうございました✨




(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎