2024.5.12


昨夜は母の日の前祝いに…




新潟駅から程よく歩いた
とある老舗割烹、お寿司屋さんで
アルバイトを始めた娘たち


着物を着こなさなくちゃならないし💧
親方怖いし💧
もう何人も辞めているんだってガーン
…と
先週溢していた次女💦


Iちゃんも同じ場所で一緒なのですが
忙しい週末以外は
どちらか1人がシフトの時もあるとか。


親方怖いよねっ
…と2人とも口を揃えていうものの
手際のいいIちゃんは
テキパキしっかりこなしているようです


親方と女将さんと
板前さんお二人と
アルバイトなので
1人の時は心細そうな我が家の次女です



╰(*´︶`*)╯♡💡✨
ここは✨
てっちゃんと思いついたアイデアで
アルバイト先に
お食事しに行こう✨

…ということで
休みも合ったので
この週末は新潟へ🚗🌬️



気品あるお店の佇まい…中に入ると



佐渡島ご出身のご主人
佐渡島の心と美味しいものを届けたい
ご主人の郷土愛と職人魂の気品が
感じられます
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



廃校になった小学校を

学校酒蔵に…

素敵なことですよね…💓










このお店は
ちょっと入りましょうか?
…とは言えない
ちょっとお高めの気品あるお店で🤭
言葉遣い、お作法、
お料理の出し方まで
全て指導してくださるとか…

お客さんも
ご家族の特別な日のお祝いとか
会社の役員の方々が
おいでのことが多いとか。

女将さん曰く
『親方はぶっきらぼうで無愛想なので
今の子たちは
なかなか近寄り難いようで…
アルバイト続かないのです😅』と


帰り際に賄いを頂いてくるとのことで
着替えたら、もう出来てるのおねがいびっくり‼️と
ご主人の手際さと愛情が
感じられます…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



なかなかご縁がないと
知り得ない世界…
私としては何と素敵なご縁に
恵まれたのかしら💓という思いなのです
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


素敵な出会いに感謝して
🙏


それに✨
次々と毎回送られてくる賄いのご飯ラブ
こんなご飯、人生の中で
そう簡単に食べれないよぉ〜と
娘たちに繰り返し言い聞かせててへぺろ
ご主人の人としての素敵さを
さりげなく伝えながら…

母的にはこのお店に
長く繋がってくれることを願って
🙏


今宵は本当の母の日
2人ともアルバイト中です
忙しい時でしょう…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


てっちゃんはひと足先に帰宅して
私は明日まで娘たちのところへ
お邪魔しますウインク飛び出すハート

環境の変化で
間違いなく疲れてはいるだろうIちゃん
全く面には出しません

今日は母の日ですね
たった1人の家族のお母様が闘病中にて
この春まで児童養護施設で
過ごして来たIちゃん。


『次女の母』から
『Iちゃんと次女の2人の一番の応援団』
となれるために
2人と時間を共有して共に体験する
当面の目標なのです✨



今宵は1人ご飯





今年お初のそら豆

素敵なそら豆に出会いました💓





贅沢な1人ご飯です✨



今、宇宙では
太陽のフレア爆発で
日本列島各地でオーロラが見られていますね。


今朝のニュースで知ったこと
昨夜…
日本海に面したここら辺も
オーロラが見られたとかびっくり

今宵は雨…残念っ。




美しい自然と不思議な自然の神秘と
人との出会いに…
幸せなこと…
仕合わせなこと…
しあわせに感謝して✨





新潟市のファーマーズマーケットで見つけた

山形の鳥中華乾麺🤩



帰りに買って帰ろう‼️



お立ち寄り頂き
ありがとうございました✨




(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎