2024.2.9

素晴らしい感動を味わいつつ

娘たちの学舎の卒展を鑑賞してきました。

子どもがいるからという贔屓目でなく

本当に感動する作品がたくさんありました。

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



帰宅後に…

小澤征爾さんが
2.6にお亡くなりになられていたことが
報道されていました。

雪は全てを浄化してくれる…と
雪がお好きだったという
小澤征爾さん

2.5の東京はあの大雪…
翌日の6日まで慌しかった関東甲信越地方
あの日だったのですね。


1998年…ころ
毎年開催される年末の各地で第九を歌う会
小澤征爾さんが東京で第九を指揮するという
第九を謳うメンバーを募るというもの
声楽を学び活動していた友2人のお陰で
一度だけ小澤征爾さんの指揮で
歌う機会がありました。


これだけ凄い方なのに
その存在は…
ごくごく普通にいる✨おじさま✨
その指揮は
体全体から伝わるオーラと
どう演奏すればいいのか
不思議とその指揮から伝わる想い…
テレパシーが届くお方でした。
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


東アジアの音楽家のイメージを変えてきて
世界のクラシック界の開拓人✨
若手音楽家の育成にとても力を注いできた方

背中で世界の荒波を受けて
前には暖かく包み込むような風を吹かせる人

スパルタではない
暖かな風に包まれるが故に
のびのびと自由に自分を出し
成長できるのでしょう…

小澤征爾さんの指揮は
そのオーラから
テレパシーのように
小澤征爾さんの想いが
何を求めているのか
鏡を見てるように読み解ける感じがしました。


褒め言葉が素晴らしかったと
小澤征爾さんの指導力と
人としてのあり方を
尊敬し大好きな方だと言っていた友も
一昨年天国へ旅立ってます。

きっと小澤さんに駆け寄り
お久しぶりですと
挨拶に向かわれるが方々が
たくさんおいででしょうね…


そして…
小澤征爾さんの教えを受けた 
たくさんの方々が
日本各地、世界各地で活躍される事を
願って…
🙏



ご冥福をお祈り申し上げます








お立ち寄り頂き
ありがとうございました。


(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎