2024.1.31

福島県富岡町で約3週間暮らし
街の復興のための学びを体験して
娘が夕方に帰って来ました。

たくさんの経験話と
スーツケースには
たくさんのお菓子とお惣菜がっ
😆🤣

今日何時に立つとは話してこなかったのに
駅のホームには
出会った地域のお婆さまたちが
たくさんの🍙とお惣菜を
持っては見送ってくれたとか😢
スーツケース一杯詰めて帰って来ました
😆


東日本大震災で無になった街中
…いや、マイナスからのスタートだった当時

放射能問題で自宅を除洗するなら
国からの補助金が出るうちに
泣く泣く自宅を解体して
郡山やいわきなどの大きな街へ
移住した方々がたくさんおいでだとか。

10年経ち…
いざ帰れる!となっても
家がない

せめて、高齢者だけでも
住み慣れた土地とネットワークへと
ご高齢者のみ単身で街の公共住居に住み
帰郷されている方も
たくさんおいでだとか。

ご夫婦で帰れることを夢見ていたけれど
この12年間で
ご主人や奥さんどちらかが
お亡くなりになられてしまった…
などなど

人それぞれ
たくさんの苦境はたくさんある
それでも
未来を生きる世代が
故郷の豊かさを取り戻して
奮闘している姿は
心を明るくしてくれ活力になるとのこと

なので、
お孫さんのような
娘世代はご自身のお孫さんと重ね合わせて
可愛いがられるのですね…
😆

ありがたいご縁です
(*_ _)

そんな中富岡町としても能登半島のために
何かできないかと
芋煮会を企画して
売り上げをすべて能登へ…
材料は富岡の農家さんからのものと
富岡と姉妹都市の埼玉のとある街のお肉
そんなイベントをして来たとか。

今、福島はイノベーションの街として

岩手県の気仙地域に次ぎ

今までの日本では経験したことのない

人と人とのネットワークと

豊かな暮らし、働き方、生き方へと

切り拓かれているのだそう



人が幸せに生きる上で

とても大切なものを

肌で感じ、身をもって体験させて頂いている

とても幸せなことだと

改めて…感謝して✨




ただね…😅

もう少し、想像しやすくて

親が安心できるような説明…

ちょっと力添えしてもらえたら

嬉しいのだけどっ

…と親の思いを伝えて

😌


これから1年…

時折り富岡町に通いお世話になります

(*_ _)



今度みんなで

富岡町の素敵なカフェや街並みに

遊びに行こうよ✨

それに福島県の子供達の合唱の力は

どこにいても凄いね👍

という娘の言葉に

あらっ😍🥰😘


私の方がお婆さまたちと

お話ししたいかもっ

それに…

そうそう、福島で歌い会おうと誓った

福島のいくつかの高校の同窓生との約束

同級生さま❤️

果たさなくてはねっウインク飛び出すハート


先日…ケンミンショーで

福島は東北のウィーン✨って

テレビで放送されていましたね😉

あの頃の当事者としては

ちょっと悔しいような気分もってへぺろ  


Tっち!その時は

再び帰ってくるのだっ😆


…と楽しみが増えた思いでいる今宵です

😆


イノベーションのために

日本中から集まる人々の力

未来を開拓出来る力

この国ってやっぱり素晴らしい

👍✨


イーハトーブのように

夢ある豊かな世界を作れる力が

日本人の中にはある✨


改めて今日本に生きていることは

とても幸せなことなのだと

感じいっている今宵です

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



今、絶望の中にいる

能登半島の方々にも

そんな心の力が寄せられて

心あたためられる力が注がれますように…

前向きに動ける活力となりますように…


今宵も少しでも

温かな場所で

温かな食事が食べれていますように祈って

🙏


今、遠くにいても

出来ることを考えながら✨

そして、自分自身もそんな力を

つけられますよう…

😤✨




そんなお土産話しに

明日は早いのにっ

今宵はちょっと興奮気味で

お目👀パッチリかもっ😅





震災の国
未来への不安で心が塞がれそうな今

この国は
何があっても立ち上がれる
叡智と力がある😤💪
そんな明るい逞しい光を感じた今宵です✨





お立ち寄り頂き
ありがとうございました✨



(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎