2024.1.26

昨日、一昨日と降り積もった雪❄️
今日
雪はやみ…
曇り空のさほど寒くない一日
最高気温4度にもなりました✨
なのですっかり溶けています。


今年は暖冬です…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


それでも…
1年で一番寒い時期
この街では
関西のお魚や柑橘系の果物が 
豊富に店内に並ぶ時です✨

お仕事帰り…
20時も回ってからのスーパーは
特売シールがズラリ✨

ちょっと恥ずかしいのですが💦


MAMの晩御飯の食材だけ買って来て

…とのことで

ならば✨これでいい👍

島根県の天然寒ぶり🐟

and

徳島県のしらすをGET❣️


この時期は

関西からのお魚が

たくさんお目見えします✨


今年4年目となる

ねかし自家製お味噌✨


とっても濃い色になってますが

お味噌にお湯を注いだだけでも

美味しいお味噌汁になるほど

凄ーくたくさんの旨みが出て来ました



最近…

お味噌汁にセロリの葉を入れると👍

…と発見した私💡


セロリお嫌いな方でなければ

ぜひ💕

鰤に

セロリの香りが丁度いいお味です





春の選抜高校野球
石川県輪島市の
日本航空高等学校石川が選抜されましたね✨
監督も選手たちの目にも
熱い涙が込み上げていました。

何よりきっと
輪島、能登の方々の心を照らす
そんなニュースだったことでしょう…
奮闘をお祈りしています✨


我が家では
長女の高校3年間
ほぼ365日…3食弁当🍙
次女も高校3年間のお弁当🍙を
支えて来てくれた
✨わじまの海塩✨
これさえあれば美味しい🍙ができました✨


もしかしたら…
しばらく食せないかもしれませんね
😣

どうか…
そうならない様に
これからも変わらぬ味が
守られることを祈って
🙏

今あるこの分だけでも
春から自活する次女に持たせるために
大切にとって置いてます…
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


明日から能登では全国から集まった
ボランティアの受け入れが始まるとのこと

この大寒の時期…
全国から人々があつまる日本…
本当に素晴らしい……
頭が下がります…
(*_ _)



お互いさま
お陰さま
恩返し

素晴らしい大和言葉と大和魂……
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*



被災地の人々が一番欲しいものは
✨安心✨と

東日本大震災の時も
たくさん聴かれていた言葉です
( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


ボランティアの方々に
目の前の環境を改善してもらう…
それ以上に
沢山のボランティアの人々と会って
❤️愛❤️に触れることで
より多くの安心が蒔かれることを祈って✨



二次避難の一番の問題は
避難者への食事の提供とのこと…
行政のネットワークが無理なら
民間、NPOがら繋がれば
どうにか解決できそうな課題です✨


 
極寒の時期の避難生活

より多くの避難している人々が
温かな食事がとれ
温かな場所で体を休せることが
できます様に…
🙏




お立ち寄り頂き
ありがとうございました✨



(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎