2024.1.20


今日は大寒


…なのに
一日中澄みわたる青空のこの街
1.20だとは信じられないほどのお天気です

何だか…
東京の冬空みたい
太平洋気候みたい…

みー's職場からも
月山、朝日岳、蔵王連邦…と
くっきりとした
青空の下での積雪した白山が遠くに見え
美しい景色でした✨

山々から抱かれて守られている場所
そんなまほろばの里である
山形です


今日は1.20大寒です。
大寒の日に生まれた卵🥚を
大寒卵と言われるそうです



人間は冬の間に体力、抵抗力が下がりますが

鶏は春に備えて栄養を蓄えるため

卵の栄養価も濃厚になります。

小寒から大寒までの寒の時期の卵を

『寒たまご』といい

無病息災、健康増進に良いとされて来ました。


古来から

中でも大寒の生まれた卵は滋養強壮として

✨大寒卵✨

縁起物として

珍重されてきたそうです。


大寒卵を食べると

1年、風邪を引かずに、健康に暮らせる

また金運も上がると言われる

おめでたい卵だそうです🥚✨


我が家のこだわりの卵🥚

✨美幸卵✨というお名前の

大寒卵🥚

お値段ではありませんが

1個¥100ですウインク飛び出すハート

¥100でも買いたい!と思えるほど

体にいいのがとてもよくわかります。


我が家では卵はお肉やお魚と並ぶ

大切なタンパク質源なので

妥協はしません✨

ウインク




さて✨

今日から始まりましたね✨

はやしべさとし

叙情歌を道連れに…

叙情歌コンサートが

今日🗼町田市から始まりましたねウインク



長女のお友達のお母様が

町田市に住んでおられます。



昨年はご一緒に✨芋煮会✨をしました。


ご夫婦でコントラバスを奏でる

地元のアマチュアオーケストラにも

所属しているお二人。



林部智史さんの音楽を聴いていると…

彼の音楽の世界観は好きだなあ…とご主人


聴いてみたいラブ

ご夫婦で今日初めてのはやしべさとしさんの

コンサートへ足を運んでました。

懐かしいような

ほっこりするような

あたたかいコンサートでした。

…とメッセージが送られて来ました✨

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*





今回の叙情歌アルバム其の五のテーマ

旅路



みーのまわりの方々も……

こうして、1人、また1人と

はやしべさとし&林部智史さんの

作り出す歌の世界へ

ファンがラブ少しずつ

増えていることを噛み締めながら❤️


2024年の幕開けです✨




年始から大きく揺れ動くMy Heart❤️

不安な心を

穏やかに…朗らかに…


はやしべさとしさんが歌い

追川礼章さんが作り出す

叙情歌の世界は


心の中のオアシスです✨


 心の中だけは

ぽかぽかと暖かくしておこう…





お立ち寄り頂き

ありがとうございました✨




(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎