2021.12.31


大晦日の夜は…

紅白歌合戦ですね。


今年は大泉洋さんが司会で

(道産子にとっては洋ちゃんチューでわくわく)

今年も子どもたちの踊りで

賑やかだろうなぁ…

…と思っていたら✨びっくり


東京交響楽団や

東京フィルハーモニーの

オーケストラの演奏に…

(⑅︎ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎうっとり…



あら、あら⁉️と思うほどに…

やっぱり映像で見ると照れ


鈴木雅之さんの『め組のひと』

桑名信義さんと佐藤義雄さんも揃って

ラッツ&スターじゃない✨

手と体が自然と動きますよねっ。ゲラゲラ


布袋寅泰さんの『さらば青春の光』

👆お笑いの方じゃないのよ⁉️ウインク


薬師丸ひろ子さんの『Wの悲劇』

今も変わらずのお声ですね…。


懐かしいーラブ


そして✨

さだまさしさんの『道化師のソネット』

福山雅治さんの『道標』

…を聞いていて

田中邦衛さんが脳裏によぎりました。


そして書かなくちゃ…と💦

何故か思ってしまい

年末年始…

blogタイムです😅。


ん?なぜかというと


昨年田中邦衛さんが

お亡くなりになりましたね。


我が故郷、富良野というと

田中邦衛さん…北の国からです。


純くん、蛍ちゃんと

ほぼ同世代の私…。


小学生の頃、夏休みや冬休みは

家庭の事情で毎年めい一杯富良野の親戚宅で

過ごしていたわたし。


小学3〜4年の頃だったでしょうか。

ある時…

なぜ泣いていたかは忘れたけれど

(きっと親が恋しく寂しかったのか…)

従兄弟とスーパーに行った時の帰り際に

涙していたら

スーパーの出口で

『何したんだい?

だいじょうぶ、泣くなぁ、泣くなぁ』

…と頭をぽんぽんと撫でながら

声をかけてくれたおじさんがいました。

👆田中邦衛さんでした。

本当に…田中邦衛さんは

五郎さんそのままの口調です。ゲラゲラ


夏休みの何気ない夕暮れ時

北の国からの撮影者たちは

撮影期間中は普通に街中に溶け込んで

生活されていたのです。


『ちょっとまってて…

アイス食べないかい?』…と。


スタッフの方々?純君たちに?

買っていたであろうアイスを分けてくれて

スーパーのそばの河原の土手で

食べながら…


『笑ってよ〜僕のために…🎶

知ってるかぁ?

北の国からを歌っている

おじさんの歌だぁー

👆さだまさしさんのことですね💦

歌ってくれてびっくり

笑わせてくれたのです‼️

とっても大きなあたたかさと安心感を

頂いた時間。


本当にあたたかな優しいお人柄です。

ラブ


👆今なら不審者的な言葉も出るのでしょうが

その当時の富良野は

全国から観光客の方も沢山いらしており

富良野市民もライダーや観光客の方に

とてもオープンマインドな雰囲気だったのです



この時から私の中では

田中邦衛さんは

もう一人のあたたかいお父さん

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*


その後…

何十年も経って

田中邦衛さんはこの山形が大好きで

何回もプライベートで来ていて

老後は山形で…と

お話されていたとか。


残念ながらお亡くなりになってから

初めて知りました。

ショボーン残念っ。

一度…お会いしてお礼が言いたかったなぁ


つくづくと…わたしは本当に

色んな人々のたくさんの愛情を頂いて

育ってきたのだなぁ…と

紅白を見て思い巡らしていました。

有り難く幸せなことです。



_φ(・_・…うちに

年が明けてしまいました💦。


そして今夜はただ今

『生さだ』です❣️



頂いた愛情はお返ししないとねウインク


今年は更に愛に溢れる1年にしましょう…。




新年…

ホットコーヒー牛乳で…

🥛を飲もう‼️チューラブラブ音譜!!


明けまして おめでとうございます

㊗️2022.1.1  謹賀新年🎍