こんばんは。

今日は蒸し蒸しするどろーり曇り空のこの街です
田植えが始まり…緑がさらに濃くなってます。

ソメイヨシノ
本当のさくらんぼ🍒はハウスの中なので。
こちらはソメイヨシノの実ですショボーン
近々…本当のさくらんぼ🍒UPしますウインク



きょうは。
昼寝Timeの間に「食養生」のお話し合いDAYでした。…と言ってもショボーン

我が園では親子でお味噌作りをしています。
合わせて毎年コレの上映会もしています。
いただきます
ーみそ汁をつくる こどもたちーhttp://itadakimasu-miso.jp/
あの有名な(はなちゃんの味噌汁)のはなちゃんの出た園が舞台ですウインク

子どもの育ち、人間の体を健康にするための育ち、心の栄養のためのkey word!
食べることは生きること!
「食養生」

幼児期の子育ては朝は奮闘時間。
仕事と子育ての両立にとっては
戦闘時期ですよねぇー。

朝ごはんなんて!っていうお家も多い中。
朝ごはんに「お味噌」!
熱が入り過ぎたお味噌汁を食べるなら出来ればお味噌をそのままで食すことが出来れば満点ラブ❣️
これを知ってから。

我が園の1年間食すお味噌は子どもたちが全て園で作り。
各ご家庭にも少しずつ持ち帰って「もろキューで」食して貰ったら爆笑「作りたいーラブ」との声が多々。
親子で味噌作りを毎年恒例イベントにして。
ご家庭の食卓に「お味噌を!」運動開始です❣️


今年はコロナウイルスの関係でお味噌作りは出来ずショボーン。皆でワイワイ味噌作りもなくなりましたショボーン

その代わりに何が出来るかなぁ…と言うお話し合いの日です。
改めて食養生を考えていたDAY。

食養生について⇩
書いてあるページを見つけました。




帰路に…
旬のもの探しに1週間に2〜3回の買い物。
1.2.3の市🎶にてビーフ🥩が特価だったのでラブ
今夜はローストビーフに♡
いつもは一晩寝かせるのだけど。
今日は待ちきれず作り立てを頂きます🎶
葉玉葱とシンディスィートというミニトマト添え
and
今年お初!
我が家の大好物とうもろこし🌽宮崎産でしたラブ
この街の🌽は来月になるのかな…。





デザートは。
娘たちのリクエストでチュー
我が家のアイスNo. 1 白くまラブです。
白くまくん、皆さんお好きですかぁ?
色んなシリーズがあると知ってるけど。
この街はこの定番。
もっと探せばあるのかなぁ…。

それとびっくりラブ!久々に見つけちゃいましたラブ
わたしが好きなこのアイス🎶チュー
道産子っこにしてみると。
とうきび郷土愛❤️が詰まった食材ですよーねぇ💕。皆さんの街にありますかぁ?
ロッテさんの商品だけど北海道羽幌町の製造で、
コーンパウダーが入ってるので「とうきび風味」が味わえるのですラブ

今夜も美味しい時間。頂けました爆笑❤️



そして。
外からは蛙の大合唱🐸

かーえーるーの歌が♪
き〜こ〜え〜てぇ、く〜る〜よぉ〜🎶
クワッ、クワッ、クワッ、クワッ。
ケ、ケ、ケ、ケ   ケ、ケ、ケ、ケ、
クワッ、クワッ、クワーッ🎶

……本当に、この歌を、歌ってるみたい爆笑





今日一日お疲れ様でした。

明日、いい日になりますように…。

Let's  feel a small happiness tomorrow,too💕