---------------
※長いです※
---------------


やっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちはこんばんはおはようございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





今、絶賛ニート中で

地元に帰って来ておりま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す




いや〜、

実際生活していくためには

退職して間を開けずに

働くべきなんですが




だんだん退職日が近づくにつれて


いや、一回くらい人生の長期休み作っちゃってもいいんじゃないかな、神様お許しください!


って思って、


だらだらエン転職見ながら

山形に飛んできてしまいましたね




まあ、理由はいろいろあるんですが…



私の人生の夏休み(冬)を

作りたかったってのも理由の一つです








帰って来て思ったのは




なんだかんだ自分って愛されてたんだな〜〜〜〜



です






私は知る人ぞ知る根暗で

中学時代はゲームがやりたいがために
3年間月一で仮病で休んでましたし


月曜日はマジで学校行きたくなかったですし
休んでましたし


学校行ってもほぼ寝て


遺伝による地頭のおかげで内申点稼ぐような

クソみたいなクズで



それでもなぜか進学校を目指すようになり

人が変わったように頑張って

山形の、進学校の枠に
ギリギリぶらさがってるような

自称進学校に
(母校LOVEです)

進学し
(私以外の同級生はみんな優秀です)



その先の進学について

3年間親と揉めて

それ以外にも色々揉めて

親と最高に関係が悪い

6年間を過ごしたわけですが





そんときは厨二病全盛期だったので

親に対する感情とか

最悪でしたし

(今振り返っても双方に原因はあるのですが………)



周りの子と色々比べて

なんでうちの親は

こんなにやってくれないんだとか

愛されてないとか思ってましたけど






今思えば

高校3年生の時の

担任の先生からの卒業メッセージに



「親からの愛を無駄にせず、努力せよ!」



みたいなことが書いてあって



親からの愛なんてねえよ!

これは私が努力して掴み取った
ステップだよ!!!!!!

って心のどこかで思っていて

(担任の先生はめっちゃカッコいいキャリアウーマンで大好きでした)



でもその先生も、

タフそうに見えて

波乱万丈な人生を送って来てたからこそ

これが愛なのだとわかっていたんだなって





やっぱり、人は

苦しみや痛みを経験すると

優しくなれるんだなって思います




多分その担任の先生じゃなかったら

親のこと舐めてんじゃねえ!!

お前ばっか大変な思いしてると思うな!!

勘違いして一人で泣くな!!!! etc...



って多分めちゃめちゃ怒られてただろうし

当時のアウトサイダーな私だったら

クソ先公!!クソ親!!

誰も私の心をわかっちゃいねえ!!!

って思ってたかもしれないんですけど



その"親からの愛"ってのが

今になってやっとわかった気がします






普通〜〜〜に、うちの親は

結構変なとこあるし

人に理解されないところも

私に理解できないところも

人としてどうかと思うところが沢山ありますが




でもやっぱりなんだかんだ

私たちに気を遣ってくれていて

だからこそめちゃめちゃ仲が悪い夫婦だけど

(多分私の知る限りでは)約15年間

何度も何度も離婚すると言いながら

ここまで二人で育ててきてくれて





今になってやっと

お互いが諦めという名の理解をしながら

それぞれ今を生きているんだなあと感じました






父親(70)は相変わらず昭和すぎて

家族も呆れていますが

それを無視する事で

関係を悪化させていた母(60)も

今は笑いに変えられるほどの余裕を持ち





父親が家事をしない母親を悪く言う度に

私は、なんて自分勝手な母親なんだと

思っていましたが




母親だけが家庭を守るなんて古いとされる今

私は母が趣味を見つけて

毎日ジムに行ったり温泉に行ったりするのを

穏やかな気持ちで見られるようになりました








なんだかんだ、

私も少しずつ成長して

決して問題がないわけではない

家庭ではありますが

いいところにもっとフォーカスできるような

目を持つようになりましたし



これはこれで、

個性のある家族なんだなと

思いました





高校3年次の担任の先生に

「問題がない家族なんてない」

って言われたのを今でも覚えてます




私がそれに適応すれば
よかっただけの話なのですが


隣の芝生は青く見えちゃうんですもん

ブランドバッグ買ってくれるお父さんが羨ましく見えちゃう年頃だったんですもん



今はもうそんな事ないです

うちはうちなりに

うちは子供たちが頑張ることで

幸せになる家庭なんだから

頑張るしかないですね





長くなりましたが

今年も周りの人たちにたくさん感謝して

たくさん成長して

早く恩返しできるようになりたいです





がんばろ