1月も後半となりました。

新年早々、悲惨な出来事が多く発生して、

心が痛みます。


そして介護をされているブログ主の皆様も、

日々大変な中で頑張っておられることと

思います。


うちの主人(若年アルツハイマーと前頭側頭型)も

発症してから4年が近づいてきました。


生活はまだまだ普通に出来ているのが

ありがたいですね。


前頭側頭型認知症の症状なのか

今は同じ場所に行きたがるのが

困りもの。

毎日のルーティンになっていて、

それがウォーキングとかなら良いのですが、

好きな隣の市へ1時間〜1時間半かけて

車で出かけたがるのです。

まだまだ運転は変わりなく出来ていたので、

助手席に乗ってお供をしていました。

でも私が車を変えてからは、私の車は

乗れないらしく触りもしません。

普通の車なんですけどね。

新しい事が出来ないと言うことは

こう言うことなんだ…と実感しました。


まあ運転は出来てもやめなければ

ならない病気ですから

これでいいのでしょうね。

何かあってからでは遅いですものね。


そんなわけで、毎日私が運転して

遠くまで通っています(私は運転はあまり

好きではなくむしろ苦手)😢


昨年、悩まされていた妄想や暴言は

全く出なくなりましたが、

大人しくなりすぎて

何でも私依存が強くなり

これはこれでけっこう大変です。


この先にどんな症状が出ることやら

全くわかりませんが、

今は嵐の前の静けさというところでしょうか。