去年くらいから節約・貯金を意識するようになった。だが、節約・貯金をやりすぎるのは良くないと思った。


やり過ぎるとセルフケアができなくなってしまうからだ。セルフケアができていない状態で節約を続けてしまうと、その状態が普通になり、感覚が麻痺してしまう。私も最近このような感覚に陥っていた。


ただ、今日新しいシャンプーとトリートメントを自分用に選んで買って試してみて、今までのシャンプーとは全くしっとり感が違うように感じた。とても心地よかったし女で良かったと感じた。


浪人を経験してから、社会に適応することや将来のことに不安を強く感じるようになり、女は金がかかるから貯金の面では損だと思っていた。化粧をしたくなくても化粧にお金をかけなければならず、嫌でもお金がかかるからだ。しかし、今日新しいシャンプーを長い髪に使って、美容にお金をかけられること、そして長い髪によってシャンプーによる快感をより沢山実感できることはとても幸せであると感じた。

これからは節約・貯金を続けつつ、お金もそこそこかけて、若い女子ライフをエンジョイしていきたいと思った。