近年、職人さんの高齢化によって使い勝手の良かった道具が手に入らなくなってきております。

なじみの店に寄って竹製品の「コマザライ」を買おうとしましたが、使いずらい国外品しかありませんでした。今までの商品は作る人がいなくなたとのこと。

 

そこで、仕方がありませんので壊れた「コマザライ」をまねて自分で作ることにしました。

↓今まで使っていたコマザライ

山に行って孟宗竹を切ってきました。これを割って、骨子となる竹材を加工します。

竹骨子の幅、厚さの加工は初めての作業となります。

竹骨子の寸法を調整して竹加工します。

先端部を曲げる加工方法に悩みました。コマザライの製作の最も難しい部分であり、使用目的である「庭の掃除」がうまくできるかどうかの基本になります。さて、どのような方法が良いのか・・・。

とりあえず曲げてみましたが。