テレビ台の製作を行っております。天板から脚などすべてケヤキなので少し重くなってきました。ようやく脚部の仮組ができました。

この脚部に棚を二段作ることにしておりますが適当な板がありません。どうするかなあ・・・。

考えながら、プレーナの刃を深くして畳擦り部の加工を行います。

 

在り材から、3㎝ X 2㎝ほどの部材を加工することができそうなので16本分を切りだしました。これに欠き込みを入れて格子枠の棚にしました。ぺティーワークで切り欠き部を加工します。

 

組み合わせると下のような形になります。これを二段脚部に組み込むことになります。

適当なケヤキ板があればこんな手間はいらないのですが、すべてケヤキ作りにこだわると仕方がありません。