板厚が10㎝以上になるとテーブルソーでは切断できなくなります。もちろん木表・裏をダブルで切ればある程度までは切断できますが。

そこで帯鋸盤になります。30㎝までの厚さに対応できます。

日立のバンドソーです。この機械の防塵処理もおこなっております。

バンドソーは帯鋸の幅でテンションを変えております。最大幅75㎜まで設置できます。使用しないときはテンションを緩めておかなければ温度などで帯鋸が破断することがあるようです。(よく忘れてあわてますが・・・)

下の赤い線を下げて帯鋸を引っ張ることになります。これは緩めている状態になります。

 

実際に両端が不整形の厚板を半分にわってみました。

バンドソーは丸鋸よりも安全だと思います。