毎年キュウリを2回作っております。初めのキュウリは7月初めには枯れてきて取れなくなるので、このころ取れるように2回目のキュウリを植えております。初めは苗を買っておりますが2回目は種から作っております。20粒ほどの種が16本ほどの苗に育ちました。今日はその苗のツルが伸びるように篠竹を立てました。

別の畑ではこの雨でサトイモが元気に育ってきました。

 

ケヤキの天版を頼んでいたら持ってきてくれました。L=750mm,W=350mm,t=35mmほどのサイズです。

手押し鉋盤では無理です。

少し小さいのですがもらったものなのでこれに合わせてテレビ台を作ることにします。手押し鉋盤は30㎝までなので等厚の寸法に削るには工夫が要ります。どのような方法で削ろうかな?