朝夕がめっきり冷え込んでまいりました。
寒冷地に近い我が家ではすでに薪ストーブに火をいれています。
これから、寒い季節に入りますが健康には留意したいものです。

小椅子の試作を続けております。
背もたれ部を円形にするという対応に苦心しております。
半円部との接続が以外と難しいのです。
左右、前後に傾斜があるので、面として接続させるための冶具を考えたりしています。
作業中の状況です。
イメージ 1イメージ 2













イメージ 3
大体のイメージで作ることができました。

前の作品の大半を使いますが背もたれ部の円形のため角度や接続部に変更が生じております。




背もたれを丸くしました。
イメージ 6

直角で立ち上がっていた背もたれ部材を7.5度左右に傾けました。
その接続部に横棒を入れなじみを良くしました。
同時に、その横棒に取っ手を付け、鍵などを下げるように考えました。
イメージ 4

右の試作品は、面取りや接着を行っていませんが変更した様子がわかると思います。
イメージ 5
部材をベルトサンダーにかけて接着、塗装して完成となります。