台風21号が近畿地方を通過しました。
滋賀も暴風圏に入り、非常に強い風を受けましたが、地元は幸いにも被害をまぬがれました。
台風や地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

さて、夏の暑い時期、構想していました「スマホ椅子」の試作を始めております。
私の経験では、椅子の制作に関し一度に完成品を目指すことはできません。
何回か試作を重ね、なんとか納得のできるところまで進めるものです。
今回はスマホなど大事な小物を日々置いておける場所として、小椅子を考えたものです。
「スマホどこやったかなあ?」の口癖の家内に、置き場所を決めてもらおうと考えたものです。
これが、果たして使い物になるのかどうかは、作品の出来栄え如何によるものと思われます。
まず、プロトタイプの制作からはじめました。
1、部材の加工
イメージ 1イメージ 2











小椅子なので、曲線部を多用しました。
どうしても切りこみ角度が甘くなります。

2、仮組み立て
イメージ 3イメージ 4













そりの長さが25cm、椅子の幅が13cm、
高さが21cmほどの小椅子です。
大きめのスマホも載せることができます。
イメージ 5
スマホを載せてみました。
イメージ 6

イメージ 7
試作中なので、接着は行っておりません。
部材の面取りや細部の調整はこれからです。