自閉症と知的に軽度の障がいのある息子・Tは、超★多動児でもありました。しかも、たま〜にいる体力がやたらあって睡眠時間が短いタイプ😅



 発達の医師からは「(Tさんの場合、)多動は9歳位で収まるでしょう」と言われましたが、

・療育園で透明のガラス窓に激突

・スーパーで従業員スペースに走り込む&積んであるケースに激突

・突然走り出して行方不明

 →警察のご厄介になる等々で、

とても信じられませんでした…😓



 しかし、就学して徐々に机上姿勢が身につき、医師の見立て通りに🍀


 知的には、軽度→ギリギリ軽度(DQがあと1低ければ中度)→中度→グレーゾーンよりの軽度、と移行。定型発達のお子さんとの差はどんどん広がりますので、現在のIQは不明です😅


 家庭が荒れると子どもも荒れて小さなトラブルになり、脳を含む発達にも影響を及ぼしているのではと、しばしば反省です。


 しかし、口の方の多動は収まらず、目覚めてすぐ喋りだし、夜🌝消灯してからも独り言を言ってます💦

 毎日テンション高く絶好調☆(^_^;)

 多弁(←?)はいつ収まるのか調べても分かりませんでしたが、TPOをわきまえられるようになったので、OKとしてます。



 マイクラ(switchのソフト)をしている時だけは黙っているので、無理して買ったけど良かったです😅



 障がいがなくても偏食だったりお喋りだったりと聞きますので、子育てって大変ですよね。一人で子育ては大変なので、頼れる所があればどんどん頼って、ママさん方が少しでも楽になってほしいです🍀



 楽しい事や面白い事が大好きな息子・Tニコニコ音譜音譜元気に笑って過ごせるように、頑張っていきたいです!


 支えて下さる方々に✨感謝感謝✨の日々ですラブラブ