今日で娘ちゃんは生後20日✨


だいぶお世話にも慣れてきて
ケータイを触れる時間が出来てきたので
出産時の状況を記録しておきたいと思います!


私は破水から始まるパターンでした

旦那の立ち会い希望してて
コロナ禍だから産まれる直前だけ
立ち会えるって言われてて
無事に立ち会いもできました🎵


【2/4】
2:22 寝ていたら急にお腹に激痛
5分くらいお腹が痛いのが続く
陣痛きた!?と思ったけど
1回で治まったので
おそらく前駆陣痛

7:00 起床
旦那から私が破水した夢見た〜と言われる
(ほんとにこの日に破水したからびっくり)

16:30 かなり少量の破水 
最初、黄緑色のおりものが出る
その後ちょろちょろ少量破水
(この時は尿もれか破水かわからなくてとりあえず様子見してた)

18:30 少量の破水
普通の日用のナプキンが半分濡れるくらい
羊水は黄緑色

病院に少し破水したと電話したら
入院準備して来てくださいとのこと
 

19:30 旦那に送ってもらって病院到着
旦那は病室に入れないのですぐ帰宅

内診で子宮口2.5センチ
左腕に抗生物質の点滴する

助産師さんに羊水が黄緑色なこと伝えると
赤ちゃんが苦しくなるとお腹の中で
うんち出しちゃうことがあるとのこと

20:00 ベッドで寝る
NSTで赤ちゃんが元気か確認
羊水に血が混じり始める

23:00 NSTの結果を見て
赤ちゃん苦しくなるときあるからと
酸素マスク装着

朝まで夜用ナプキン2枚分の羊水がちょろちょろ出る
12時間おきに抗生物質の点滴

【2/5】
8:50 先生の診察 
子宮口3センチ
まだ陣痛きてないから促進剤使うか
急がないなら自然に陣痛来るの待つか
どちらがいいか聞かれて
自然に陣痛来るのを待ちますと回答

9:00 朝ご飯

11:00 生理痛くらいの陣痛始まる

12:00 お昼ご飯

12:30 夜までベッドで寝て過ごす
陣痛は長いと50分間隔、
短いと12分間隔を不定期に繰り返す
痛みは生理痛くらい

相変わらず少しずつ破水
羊水はうんちが混ざった黄緑色と
血が混ざったピンク色

19:00 夜ご飯

20:00 陣痛が10分間隔になり痛みが増す
激痛に耐える

22:00 助産師さんがNST見て
赤ちゃん苦しくなるときあるから
帝王切開になるかもしれない、
帝王切開になることも考えて検査するとのこと

ベッドの上で
心電図、レントゲン、血液検査する


23:00 陣痛が5分間隔になる
お腹痛すぎで陣痛来るたびに足が震える😵

23:30 旦那に病院の駐車場で待機するよう連絡する

【2/6】
0:00頃 旦那駐車場に到着
ベッドの上で内診 子宮口8センチ
若い看護師さんに
子宮口8センチも開いてる!
痛かったねこれは頑張った!
って言ってもらえて心が救われる

陣痛がおさまったタイミングで分娩台に歩いて移動

分娩台で血圧測ったら高めで
右腕にも点滴することになる
血圧下げるのと痙攣防止の点滴

分娩台に上がってからは
陣痛が来ると体が丸まってうぅーっと
勝手にイキんでしまうようになる
そのたびに子宮から羊水がどばっと出てくる

助産師さんにお腹に力入れないで
呼吸してと言われたけど
陣痛が痛すぎて息止めちゃってた

そのたびに
赤ちゃんに酸素届けるために
リラックスして呼吸してと
言われる

なんとか呼吸できるように
意識して呼吸を頑張る


0:20 先生が子宮口をぐりぐり刺激する
これも激痛!

0:30 駐車場で待機していた旦那を院内に呼ぶ
院内のホールで待機してもらう

3分おきになった陣痛の激痛に耐える

0:45 産まれる時はうんちが出る感覚になるよと言われて
もううんちが出る感覚になってることを
伝えると子宮口10センチ開いてた
(もっと早く教えてくれ〜と心の中で言った🤣)

そしたらすぐに
じゃあ赤ちゃん出す準備するよ〜となり、
分娩台がベッドの形状から足を開く形状に変わり
足にビニール付けられる
先生と助産師さんが手術用のガウンと帽子装着する

1:00 助産師さんが旦那を分娩室に呼ぶ

痛みに耐えてヘトヘトで
旦那来ても話できない

来てくれてありがとうくらいは言った気がする

助産師さんが
もうすぐ生まれるよ!
おヘソ見るように体を少し起こすといいよ
と教えてくれて
旦那が隣で上半身を支えてくれた✨

旦那来てからは陣痛来るたび
助産師さんがお腹めっちゃ押してきて
先生が子宮口広げてて
陣痛と子宮口の痛みに耐える

旦那来てから3、4回目の陣痛で
なんかもう少しで出せる!ってゆう感覚になって
うんち出すときみたいにお腹に力入れたら
えっ!骨盤が痛い!今まで経験したことない痛み!
なにこれ!と不思議な感覚になっていたら
するっと赤ちゃん出てきた!!
(このときは気付かなかったけどいつの間にか
吸引分娩されてておかげでするっと出てきた)

1:23 女の子出産!!
予定日より2日早い出産でした

陣痛が痛みのピークだと思ったら
赤ちゃんが出てくる瞬間が痛みのピークだった!!
骨盤がミシミシ広げられる感じ

赤ちゃん出てきたときの感想は
やっと出てきた〜すっきりした〜
だった!

旦那が産まれたての赤ちゃんの写真撮ってくれた
私はやっと終わった〜と放心状態

やっとゆっくりできる〜と思ってたけど
私の場合ここからがまた辛かった!!!


1:30 胎盤癒着で胎盤出てこないと言われる
旦那は一旦ホールで待機

子宮に機械を入れてなんとか胎盤取り出す
これが陣痛並の激痛


そして大量出血
子宮に綿を大量に入れて取り出してるけど
止血しないみたいで
子宮にバルーン入れて止血しますと言われる

それでなんとか止血したみたい


しばらく寝たきりになるからと
おしっこの管入れられる

2:50 処置終わる
もしバルーンで止血しなかったら
子宮に向かう血管の手術か 
子宮摘出になると先生から説明あり
 
処置中
漫画のコウノトリで
大量出血で母体死亡の話を見ていたので
このまま自分死ぬのかなと思った😱


3:00 旦那呼ばれて先生から旦那にも処置と
止血しなかった場合の説明してくれる

子宮摘出になったら一人っ子になっちゃうね
ごめんねと私が旦那に伝える

旦那は
そうならないよ
きっと大丈夫だよと励ましてくれる


赤ちゃんは体きれいにしてもらって
服も着せてもらって私の隣で
待っててくれていたので
旦那に写真撮ってもらって旦那は帰宅


私は2リットルの出血でへとへとになり
そのまま分娩台で寝る

7:00 回復室に移動

9:00 先生の診察
診察室まで歩いて移動、貧血でふらふら
子宮の中から大量の綿とバルーン抜く

無事に出血は治まっているとのこと✨
子宮摘出にならなくてよかった〜!

血液検査の結果、貧血なので
回復を早くするために輸血をするそう

10:00 輸血開始

13:00 お昼ご飯
箸洗ったり歯磨きの水用意してくれたり
ベッドから起きなくてもいいように
助産師さんが手伝ってくれた✨

こまめに助産師さんが
何か体調に変化ありますか、辛いことありますか
と声掛けしてくれたおかげで安心できた

16:00 輸血終了

18:00 夜ご飯

19:00〜朝までベッドで過ごす
切られたお股の痛みと
後陣痛の子宮の痛みで
朝までほとんど寝れなかった

【2/7】
輸血のおかげで出産した次の日には
少し元気になって
右腕の点滴とおしっこの管も外れて 
寝たきりから開放された✨

この日に
旦那が休み取ってくれて面会もできた😊


私の場合
陣痛、出産の痛みより
出産後の胎盤癒着の処置の痛みのほうが
辛かった〜😭


でも
娘ちゃんが無事に生まれて来てくれて
なにより✨

自分の子供ってほんとにかわいい!♥



長くなりましたが以上が
私の出産レポでした😊