ポーランド語の勉強、はじめました!!ニコ

 
といっても、図書館で本を借りて、基礎の基礎の基礎をやってます…
 
{204E52F1-F8C8-4636-8BF0-1974B04DD1F4:01}
書いて、書いて書きまくってとりあえず綴りを覚えています。
{1BB0F84E-FD1B-4EA1-93ED-D91AAAEC60BC:01}

 
字が汚くてすみません!!!ガーン
 
私の学習の仕方は、基本その国の赤ちゃんが覚えるやり方と同じだと思います。
自分の身の回り、よく使う単語から覚えて、何回も使ううちに覚えていく。
 
テキストに沿ってやると、忘れたり使わない単語があって、量が多くて私じゃ頭パンクしそうになってしまうので…ガーンアセアセ
 
英語もそうやって必要最低限の言葉だけ覚えて、英語圏の友達と話します。
 
そしてポーランド語って、英語と違う書き方や発音があって面白いですメモ
szaとか…
 
フランス語とも、イタリア語とも違う感じ照れスラヴ系だからロシア寄り?なのか?でもアルファベットの読み方はほとんどドイツ語と同じ感じ。未知です!!
 
 
もうすぐポーランドへ行きます、よければ応援お願いします下矢印
 
 
今日のポーランド語&(英語も)
下矢印綴りが違う、表現が違ってたらおしえてください!!
 
こんにちは。
Dzień dobry. 
Hello.
 
ありがとう。
Dziękuję.
Thank you.
 
さようなら。
Do wyszenia.
See you.
 
すみません。
Proszę.
Excuse me.
 
(女性に)あなたの名前はなんですか?
Jak się pani nazywa?
What's your name?
 
私は- です。
Nazywam się -.
My mame is - .
 
あなたはどんな方ですか?
Kim pani jest?
What are you doing?(普段何してるの?しごとは何してるの?みたいにつかう)
 
私は日本人(女性/男性)です。
Jestem Japonką/Japończykiem .
I'm Japanese.
 
私は主婦です。
Jestem gospodyni domowa.
I'm house wife.
 
どうぞよろしく。
Miło mi było panią/pana poznać.
Bardzo mi miło.
Nice to meet you.
 
調子はどう?
Jak leć ?
How are you?
 
ごめんなさい。
Przepraszam.
I'm sorry.
 
 
テキストの単語や例文がキザすぎます。
いつ使うんだよ!!!びっくり
 
{32783FF8-9257-4373-A2B1-E6CFE7E22019:01}

 
{1D13A815-1A39-4590-BCF0-AA6DF3EA8701:01}


応援お願いします~下矢印
 


にほんブログ村 海外生活ブログ ポーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村