実家のコキアが可愛く成長していました☺️

可愛い



先日 長男と施設にいる父の面会と実家に行って母にも会ってきました




お勤めの仕事を辞めてから、不定期休の看護師の息子たちや妹たちとも日にちが合わせやすくなり、行動できるのがありがたいです



電車の中は私のお仕事タイムにもなっています笑



私がお勤めを続けていたら、長男夫婦ともなかなか集まれない家族になっていたと思うし、父のお見舞いや面会もなかなか行けてなかったと思います

なにせ、私は平日のお仕事にクタクタになっていて土日はただただ休むことしかできない状態だったのです

これはいけませんね 渦中にいる時は気づかないものです💦

気づいて良かった、、、です☺️


ほんとうに、うまく導かれているなぁと感謝です


父は施設の素晴らしいスタッフさんに囲まれて、だんだん慣れてきてくれています☺️


GW以来で、会った長男は

「おじいちゃん 今までで1番良い顔してるね」と喜んでくれていました



父の七夕🎋の短冊には、「安全第一」と書かれていました😂
「健康第一」じゃないんだ


みなさん
「健康になれますように」とか
「おいし物が食べたいなぁ」と書いておられたので笑っちゃいました

その事を話すと
イタズラっ子みたいに笑う父

確信犯かな笑

でも そういえば
父の口癖は

「危ないじょー」です(訳:危ないよー)



いつも私たち家族の安全を祈ってくれているんですよね♡

ほんとうのお願いかもしれません

ごめん お父さん

ありがとうね♡


今回 父は食事の場所を寡黙な男子ばかりのテーブルから、お話ししてくれる女子のテーブルに自ら意思表示して席替えをしてもらったそう


楽しくお話ししながらご飯をいただきたかったそう


母から聞いてはいましたが、ほんとうに1人だけおばあちゃんのテーブルに混ぜてもらって、ご機嫌な顔して座っていたのでまた笑っちゃいました😂


『自分の本音に従って、ちゃんと伝えて、叶えている、、、』


そんな、父のあり方に

とても嬉しく思いました☺️


無理していない、、、大切な人の姿はこんなに嬉しいものなのですね😊



だからか 日に日に元気になってくれているのでこれほど嬉しいことはありません



病院にいた頃より足腰もしっかりして

この調子ならお盆に里帰りもできそう☺️とのこと



父にも家族にも 楽しみができたことが本当に嬉しい



この日は看護師の息子がいるので

歯磨きの介助やベッド🛏️への移動もやってもらって 父も介護士さんも喜んでくださっていた



テキパキ動いてくれている息子の姿も、頼もしくて私も嬉しい

ちょっと疲れて眠たそうになったので、

また来るねと父とバイバイ👋

「嬉しい 嬉しい 幸せ」と言ってくれる父に

こちらこそ♡って心から思う



実家では

母の煮物をいただいたり、母の生きがいの畑の成長が見れて、母の頑張りも伺えて良かったぁ



心を込めて作ってくれた野菜をいただいて帰ってきました

近所の森で息子と森林浴🌳もできて癒されたぁー



少しの時間だったけど 幸せな時間でしたぁ

お父さん お母さん そして、息子よ

ありがとう😊




今日も読んで下さりありがとうございました♡