クリスマス🎄モードのスタバが癒しです☺️




先日 下の妹が姪っ子と2人で父のお見舞いに行ってくれた様子を、動画で送ってくれた





父は、とても体調良さそうで落ち着いていて
孫たちが赤ちゃんのころよく泣いたことを話していたらしい☺️


父は
「おじいちゃんは悪者やないよ〜🥹」といつも言いながら抱っこしようとしていたらしい☺️笑



その頃の私は長男を産んで、もう初めての育児にいっぱいいっぱいで💦
頼りにするのはどうしても母であり、次に祖母、、、父には相談もしなければ、頼ることもしなかったことを思い出した🥹

出番なし!、、、といったところだ



やっと寝てくれたところに仕事から帰ってきては、襖をバシッ!!と開け閉めするから「静かにして‼️😠」って怒っていたことは、覚えている😆笑



起こさないように気を遣いながら、愛おしげに息子を眺めていた横顔を思い出す☺️



多分 初孫♡
すごく、すごく喜んでくれて、愛してくれたんだと思う☺️


そして今も愛してくれて、心配してくれたり幸せを願ってくれている

もちろん 孫全員にね



ありがとう😊お父さん



妹から続きが送られてきた、、、


「〇〇(私の名前)はお父さんが仕事から帰ってくると、よく、喜んで飛びついてきた、、、☺️」って嬉しそうに話してたよ、、、と伝えてくれた



「私 そんな可愛いことしてたんだね☺️」

と、返事をうちながら、泣けてきた🥹


お父さんも 私たちが子ども達からもらってきたのと同じ幸せを、私たち三姉妹から味わって感じてくれていたんだと思ったら、嬉しかった☺️


こんなこと初めて聞いたよ😭

わたし、愛されていたんだね♡


そして
お父さんがその時、幸せで良かった☺️って本当に思う



このエピソードを私の長男にLINEで送った


よく泣いていた張本人なので😆笑



「いいおじいちゃんだね」と長男


「お母さんも〇〇と〇〇(長男と次男の名前)には同じ幸せをいっぱいもらってたんよ」と私



「幸せな家族の中で育ててくれてありがとうって思ってるよ」、、、と返事がきて


また泣きそうになった🥹



もうすぐ長男も自分の家庭を作るようだ



父が願ってくれている 幸せな家庭を作れますように☺️



少し 母の名誉のためにも

母の頑張りも書いておこう😆笑



母は、「頼る」というミッションをこなしながら、母らしく 自分軸の介護を頑張ってくれている☺️



今回の介護を機に進化した様に見える母なのだ



少しでも寝れるように、自分を優先☺️

同じ部屋では寝ない☺️

(ブザーを押せば呼べるシステムに祖母の時からしている母、、、さすがです)



食事は父と一緒にしない(父の食事は作って見守るのみ)

ゆっくり後で食べたいらしい そんな自分を優先☺️笑



美味しいお肉を買う☺️

身体に入るものにはお金をかける


良い豆腐も買う😊

身体に入りものにはお金をかける


良い海蘊酢(もずく酢)も買う☺️笑

身体に入るものにはお金をかける



この前一緒に買い物してて思った


母の料理は本当に美味しいし、旦那さん達にも孫たちにも、大好評なのは、材料にお金をかけてくれてるんだな、、と、、


それを自分にもちゃんと普段の食事にも向けている😊


そんな母の介護は、自分を大切にできていて、

とてもいいじゃないかと思う☺️



母が、苦しそうに、嫌そうにしていたら

娘の私たちも辛くなるし、父も可哀想だから☺️



そういう進化してきた母は、さすがだなと今回介護に少し慣れてくれたことにも加え思えた😊



この前 母が電話で話していた

「お父さんがサッパリしたものが食べたいと思って、、モクズあげたの」と、、、


うん??


それ、「モズクね」😆笑、、、と、私



可愛い母


やっぱり

父も母も、愛おしい😊


頑張れ!

お父さん お母さん



今回も

読んでくださってありがとうございました😊






あなただけの数秘鑑定書お届けします

🌏数秘カウンセラー碧央🌿

のインスタも観てくださると嬉しいです☺️


https://www.instagram.com/reel/CzFdencS9RT/?igshid=Y2NkYjk0MDhjYg==