整体手技に「これさえやれば良くなる」と言った決まった手順ややり方はありません。 | 気功整体が健康に与える影響とは!?~PT氣功整体を公開~

気功整体が健康に与える影響とは!?~PT氣功整体を公開~

気功整体は、体の気の流れと体液の循環を調整し、神経内分泌系に影響を与えてストレスホルモンの分泌を抑制すると言われています。

心身のリラクゼーションを促進し、ストレス管理にも有効ですのでお体でお困りの方に情報発信しています。

気功整体のやり方として、四肢の筋、関節、神経系調整をして、浄化や免疫を調整する気を流すという大まかな流れはあります。


しかし、誰一人として同じやり方でやることはありません。パッと見の手順は同じように見えても、アプローチしている筋や神経が違ったり、足首を触っていても関節調整を意図しているのか、副交感神経なのか多様です。


YouTubeの広告であるような、◯◯をしただけで肩が上がるようになった!前屈が出来るようになった!など、一時的な効果をあげることはそう難しくありません。※わずかな変化を意識に上げたりセラピストが変化に気づかせてあげることは施術以上に大切です。


小さな変化が雪だるまが大きくなるように、大きな変化になるように施術などでアシストするのが役割と思っています。