34週、2000g未満で産まれたため

私の退院後もGCUに入院していた双子ですが、

生後3週間で無事2100gを超え、GCUを卒業しましたお祝い




家での生活がスタートしてから本日で4日目...


双子育児は想像どおりハードで泣き笑い


まだ勝手の掴めていない1日目の夜は

1.5時間×2くらいしか睡眠できず、

寝不足がダイレクトに産後の身体を直撃し、

2日目の夜に乳腺炎を発症ネガティブネガティブネガティブ


39度近い高熱と寝不足による頭痛と、岩のように硬くなったのおっぱいの痛み、それでも当然待ったなしの双子新生児のお世話が辛すぎて、昨日の朝は死亡してました


(ありがたいことに朝方双子がまとまって寝てくれた&夫が上の子達の朝のお世話を全て引き受けてくれ、カロナール飲んで3時間ほど寝たらだいぶ回復泣くうさぎ夫と協力してくれた上の子たちに感謝泣くうさぎ




で、退院直後はGCUでのやり方に習って、

直母→足りない分ミルクを足すかたちで混合にしていました。

まだまだ小さいからか飲み始めてもすぐ止まってしまったり、ラッチオンが上手くいかず咥えさせるのも一苦労で、直母にはかなり苦戦していました。


ただ、


直母でまだ量が飲めない→ミルク足す→飲みやすくてたくさん飲む→次の授乳時お腹苦しくて直母飲めない→おっぱいもパンパンに張り尚更飲みにくくなる(&乳腺炎)


という悪循環になってるのでは?と、思い、

昨日は一旦混合を辞めて直母だけで頑張ってみることに。



一昨日までは張ってきたなと思ったら適宜搾乳機も使っていたけど、ここまでガチガチになっていると機械だとどうしようもなく、手でのマッサージも頑張りました

マッサージではとにかく吸い口が柔らかくなるように、パンパンに張った乳輪の周りをほぐすように真顔

始めは触るだけでも激痛だったけど、歯ぁ食いしばって耐え抜きました真顔真顔真顔



泣いたらとにかく吸わせる!で、まだ1日だけど母も双子もだいぶコツを掴んだのか直母でもだいぶゴクゴク飲めるようにキラキラ


昨晩は追いミルクなしで乗り切れました拍手


睡眠も、2時間+3時間くらいかな?とれたので、昨日や一昨日に比べたら格段に元気ですにっこり



混合は夫にもミルク任せられるメリットがあるし、

これが正解かどうかはわからないけど、

とりあえずこんな感じで探り探りやっていこうと思います!



授乳中、服をぎゅっと掴むお手てがたまらなくかわいい飛び出すハート



(出産レポや双子退院までの話も書きたいのだけど、いつになることやら泣き笑い