次女ちゃんからもらった風邪でここ数日気管支炎っぽくなっていて、イマイチ調子が上がりませんネガティブ


(横になるとゼロゼロと濁った呼吸音になって、夜も気になって眠れなかったり、、)


なんだかメンタルも少し落ちていて、今日は何もせずにダラダラ過ごしてしまいました、、




妊娠経過とか初期の頃の話とか出産のための購入品とか入院準備の話とか、ブログに書きたいことはいくつもあるのだけれど、今日はやる気が出ないので簡単なテーマで爆笑


お料理が好きなので、この間のご飯の記録をダダダダ〜〜っと付けていきたいと思いますスプーンフォーク



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

(↑かわいい笑)



流れ星左上

・鯛と鮪のお刺身

・厚揚げとがんものきのこあんかけ

・たたき胡瓜の塩昆布和え

・スティックセロリ


流れ星右上

・チキングラタン

・牛タンの炒めもの

・トマトとチーズのマリネ

・豚汁


流れ星左下

・ポークチャップ

・根菜(ごぼうれんこん人参)とツナのサラダ

・豚汁


流れ星右下

・油淋鶏

・レンコンごぼうチップス

・(写ってないけど)ししゃも焼き


ちなみに妊婦は避けた方がいいというナマ物ですが、

私は今回に限らずこれまでの妊娠もあまり気にせずに食べています

トキソプラズマとリステリア菌だけは気にしているけど、水銀とか食あたりが〜とかは、、量を摂りすぎないのと、子どもたちも同じもの食べるので食中毒はそりゃ妊娠期に限らず気をつかうし、あたるときは生物でなくてもあたるしね、、というところで。

神経質になりすぎない程度に食べていますちょっと不満





流れ星左上

・鶏レバーの赤ワイン煮

・鯨のお刺身

・ナスの揚げ浸し


流れ星左上

・豚テキ(ハニーマスタードソース)

・春菊のお浸し

・サラダ


流れ星左下

・豚バラと野菜の蒸し焼き

・トマトの塩昆布和え


流れ星右下

・鯨のお刺身

・鶏肉と筍の煮物

・里芋の揚げ浸し



鯨の刺身はトキソプラズマが怖いので、写真だけ撮って、家族の元へ、、

近所のスーパー(鮮魚系が新鮮でとても美味しい!)に刺身用鯨肉が売っていて、息子が食べたいと言うので買ったら見事にハマり、2日後に再び食卓に上がるという泣き笑い

とっても美味しそうでした赤ちゃんぴえん





流れ星右上

・アジフライ

・丸ごと焼きピーマン


流れ星左上

・ビーフストロガノフ

・サラダ

・手羽元とキャベツのスープ


流れ星左下

・ブリのソテー(バルサミコソース)

・新玉のグリル

・キウイ、トマト、チーズのサラダ


流れ星右下

・ほうれん草のキーマカレー



ビーフストロガノフは長谷川あかりさんのレシピよだれ

もう何回も使ってるけど簡単でとっても美味しい!家族にもこれ好き〜飛び出すハートと好評です。



流れ星左上

・鱈の甘酢あんかけ

・オクラ、胡瓜、豆腐のサラダ

・ニラ玉スープ


流れ星右上

・鶏肉のトマト煮込み

・キャロットラペ

・蕪の浅漬け


流れ星左下

・ブリのソテーおろしポン酢

・牛コマの青椒肉絲風炒め


流れ星右下

・おろしそハンバーグ

・カボチャのグリル

・ベイクドポテト



ブリが安いから週一くらいで登場してるよだれ(ちなみに今日もブリ笑)




流れ星左上

・麻婆丼

・春巻き

・スティックセロリ


流れ星右上

・カレーライス

・ポテトサラダ


流れ星左下

・親子丼

・タコと胡瓜の酢の物

・大根の醤油漬け


流れ星右下

・鱈のソテー(クリームマスタードソース)

・ほうれん草ソテー

・新玉のスープ





流れ星左上

・ミラノ風ドリア風ドリア

・タコと新玉とトマトのマリネ

・さつまいものサラダ

・海老のビスク


流れ星右上

・豚バラの野菜巻き

・アボカド、トマト、チーズのサラダ

・ごぼうのナムル


流れ星左下

・海鮮丼

・キャベツとささみのゆかり和え

・焼きなす


流れ星右下

・鯖の醤油煮

・かぼちゃの煮物

・新玉とトマトのチーズ焼き




流れ星左上

・ニラ人参もやしとひき肉の青椒肉絲風

・赤海老のお刺身

・かぼちゃの煮物


流れ星右上

・チキンナゲット

・豚バラ野菜巻き


流れ星左下

・豚バラと野菜の重ね蒸し

・胡瓜とささみの梅和え

・セロリとにんじんの浅漬け


流れ星右下

・エビチリ

・ささみと三つ葉のゆかり和え

・スティックセロリ



このあたりから豚バラと野菜を巻いたり蒸したりしてポン酢系のタレで食べるのにハマり始めた笑

お野菜いっぱい摂れるし、家族にも好評で豚バラ安いとつい買ってきてしまうようによだれ



これで1ヶ月分くらい?遡ってみました!
これからもちょいちょい記録残していこうと思いますスプーンフォーク
いつまでキッチンに立てるかなあ〜汗うさぎ