(時差投稿です)


今日は朝から30週の健診でした


健診自体は、経腹エコーと診察のみ!


なんだけど、自己血貯血の説明や麻酔科の予約などもあり、長い待ち時間も相まって午前中いっぱいかかりました昇天ツカレタ〜



血圧:122/66

体重:妊娠前+9.2kg(前回から+1.7kg宇宙人くん

子宮底長:36cm



体重計全然乗ってなかったから前回からの増えに慄いたけど、何も気にせずに食べてるから、当然の結果不安

最近は食後の胃もたれ?胃液の逆流?もしんどいので、自重しましょう〜



子宮底測ってくれた助産師さんには、「めちゃくちゃ大きくなりましたね?!」と驚かれました

上の子達の出産直前のサイズだものね泣き笑いここから先は未知の領域、、、こわいよ〜




この病院での双子の経膣分娩は、両児とも頭位であることが必須条件です

可能であれば経膣分娩を希望している私としては、お2人の体位が気になるところ、、、


今回、左側のいちごうちゃん♀は頭位(前回は骨盤位)、右側のにごうくん♂が骨盤位(前回は横位)、になっていました看板持ち看板持ち





推定体重、2人合わせて2800g!!




先生に、

「そろそろお腹も狭くなってきて、位置はある程度固定されてしまうんでしょうか?」と尋ねると、

ニコニコ「そうねえ〜、、赤ちゃん動きづらくはなってくるけど、経産婦さんだからね。まだ(頭位に)戻る可能性はありますよ!」とのこと。


こればっかりはお腹の2人にお任せするしかないので、静かに見守りたいと思います泣き笑い




食後の苦しさを相談すると、「“ないよりはマシ”程度かもしれないけど、、」と、胃薬(H2ブロッカー)を処方してくれました

(現在、飲んで数日経つけどかなり楽になった!先生ありがとう〜!!飛び出すハート笑)




次回の予約はまた、2週間後です

本来次回は保健指導のみのようなのですが、前々回のスクリーニングエコーと今回のエコーで見られなかった部分(恐らく、どこかの臓器の血流?)があるので、次回も保険でエコーやりますね〜とのことニコニコありがたい〜




行きは夫に車で送ってもらいましたが、帰りはのんびりお散歩しながら帰りました🌸




桜が満開で気持ちよかった〜にっこり